ご覧いただきありがとうございますニコニコ


勤めている会社で
節目年休なる長期休暇をもらったので
行ってきました一人旅飛行機

一度見てみたいと思っていた
佐賀バルーンフェスタ

ちょうどいい時期なので

佐賀に行ってみることにしました!



バルーンフェスタの前に
佐賀県で行きたい場所をまわりました。

まずは佐賀市でレンタカー借りて
唐津へ。

虹の松原がきれいに見える
鏡山展望台を目指したのですが
向かってるうちに
どんどん日が暮れてきたアセアセ

セーフ!!!



虹のように松原が湾曲してるから

虹の松原だそうな。


三大松原の一つです。

三保の松原
虹の松原
気比の松原
(天橋立を入れるパターンも
あるらしい 諸説あり)

真っ暗になったら山道運転怖いので
写真撮って速攻下山。

18時には真っ暗、
世間はハロウィンでしたが静かです。

呼子ではないけどイカを食べておこう
ということで漁師村というお店で
いか御前いただきました。

お刺身

動いてました。

食べ終わった頃を見計らって

ゲソを後造り 天ぷらにしてもらいました。



結局これが一番うまい。




いかしゅうまい

蒸し立てです。


旅行支援のクーポン様様で

美味しくいただきました。



次の日、

呼子の朝一に行きました。



三大朝一の一つです。

三大〇〇好きです。


輪島の朝一(石川県)

勝浦の朝一(千葉県)

呼子の朝一(佐賀市県)

呼子の代わりに高山の宮川朝一だ

ということもあるらしいです。

これも諸説あり的なことでしょうか。


干物を売っているところが多く

持って帰れなさそうだったので、

萬坊で蒸しいかしゅうまいと

いかチーズボールをテイクアウトしました。



このあとしゅうまい1つ

落として泣きました悲しい



次に七ツ釜にいきました。

朝一から車で10分くらいで

着きました。

大迫力です。


柱状の岩がすごいのよ(語彙力)


駐車場から七ツ釜ビューポイントまで

まあまあ歩くので心構え必要。

人が全然いなくて若干不安でしたが

秘境感あってよかったです。




それから移動して、

波佐見まで行きました。

続きはまた明日にします!



ご覧いただきありがとうございました爆笑