ご覧いただきありがとうございますニコニコ


昨日の続きでございます。

2016年の夏休みにいった
北欧旅行を振り返っています。


エストニアのタリンから
船でフィンランドに戻ります。



この日はムーミンワールドに行きます。

スーパー旅人の友人が行き方調べてくれて
ついていきました。
(自分は何もしない。いつもそうてへぺろ)


ヘルシンキからこれに乗って
トゥルクまで行きました。
友達が事前にネットで
チケット買っておいてくれました。


トゥルクから
ムーミンワールドがあるナーンタリまで
タクシーかバスでさらに移動。


着きました
ムーミンワールド入口



向こうに見える島が
丸ごとムーミンワールド


この旅行にいくまで
ムーミンあんまり知らなくて

・ムーミンは可愛い
・スナフキンはたまに深イイこと言う
・ミーとスナフキンは異父姉弟
(かもめ食堂のみどりさん情報)

基本知識はこの3つでした。
旅行前に予習しようと思って
ムーミンのアニメを一から見出したら
ハマりました。
いまではムーミン大好き。


ムーミンって可愛いだけかと思ってたけど
つっこみどころが結構あって
それも含めてめちゃ可愛い。

1番好きなシーンは
動物園の動物が脱走して
ムーミン一家が動物と間違えられて
捕まっちゃって
ムーミンパパが
「我々はカバじゃない!
ムーミンなんだ!」
っていうとこ。



チケット買って入ると
いきなり不思議な光景に遭遇。
たぶんトフスランとビフスラン
塀の向こう側を
覗き見してると思われます。


覗き見の先はたぶんここ。
ムーミンショーやってます。

1日に何回かやってて
日本語字幕も出てるので
内容理解して楽しめます♪


ムーミンの家
テンション上がりました。
今は埼玉にもあるけどね。
あと名古屋駅の近くにもそれっぽいのある。



キャラクターグリーティング
できるとこもあります。


ただそこに行かなくても
わりとそこら中キャラクターだらけ。


子供に大人気



オレンジの女の子に注目
わームーミンハグして〜♡


食われた。

お次はスノークとハグ。
食われなかった。


スティンキーに
被ってた帽子奪われました。


スナフキンのキャンプ


ニョロニョロの谷


いろんなシーンが再現されていて
面白かったです。
予習しといて良かった。


まだまだあるんですが、
写真貼れなくなったので
いったんここまでにします。

続きはまた明日。


ご覧いただきありがとうございました爆笑