ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

ずっと思ってたんですが

リビングに少しとっておきたい郵便物とか

廃品回収待ちのチラシとかその他細々を

置く場所がほしかったので、

もらってきました。

(DIYじゃないんかい)

image

がっつり正月飾りです。

 

 

 

実家に帰った時に

このテレビボード捨てるけど要る?って

言われてもらってきました。


 

↑もらってきた状態

 

↓開けたらこう

 

もらったときに変えたいポイントが

3つありました。


①色を塗り替えたい

②引き出しを付けたい

③奥行きを小さくしたい

 

この3つを改善すべく

リメイクできないかトライしました!

 



 

①色を塗り替えたい

元の塗装をサンダーかけて

全部削り落としてから

好きな色で塗りなおそうと思いました。


 

いったん天板、底板、側板等全部ばらして

作業しようと思っていたのですが、、、

 

 

ビス留めしてあるだけだと思ったら

ボンドでガチガチについてるーーー

 

そりゃそうか。普通ボンド付けるよね。


無理やりバラしたら

板バキバキになりそうだったので

バラすのはあきらめました。

 

本当はバラした各部材の奥行きを

半分くらいに切って

組み直して

③奥行きを小さくしたい

をやろうと思っていたんですが、

早々に③はやめました。

収納は多ければ多いほど良かろうということで。

 



 

作業の写真は無いんですが、

まあ大変でした。


ステインで塗装してあるものを

はがそうと思ってはダメですね。



60番でヤスリかけまくったんですが

めちゃくちゃしぶとい。

1か月くらい休みの日は

ずっとヤスリかけてました。




最初家で作業してたのですが、

箱形状のままサンダーかけると

うるささ倍増。


日中にベランダでやってみたら

うるさすぎて

近所の人からうっせぇわって

言われるんじゃないか不安でやめました。



家の中に移動するも

60番で削るとめちゃくちゃ粉出て

家中スノードームの中みたいになりました。

もうむり!ってなりました。

作業場難民。



でも途中でやめるにやめれず、

ホームセンターに聞いてみましたが

持ち込みNGと言われて、

また作業場難民。



近所の材木屋さんが

作業スペースレンタルやってたので

なんとかやりきりました。



塗装とりきって

 

これを塗りました。

メープルです。


before


after

あれ?あんま変わってなくない?



 

塗料セレクトまちがえたーーーー

また赤くなってるーーー


 

赤みとって、赤み戻しただけに

なってしまいました。

 

 

若干薄くなったから

よしとするか。。。

(諦め)

 

 

 

①色を塗り替えたいはできた 

ということで

今日はここまでにします。



つぎは

②引き出しを付けたい

をやっていきます。


 

最後までご覧いただき

ありがとうございました爆笑