ご覧いただきありがとうございますニコニコ
 
 
昨日の続きでございます。
 
スプリットから
ドブロブニクに移動します!
 
 
これまたスーパー旅人の友達が
車と運転手を手配してくれました車
 
途中ボスニア・ヘルツェゴビナの
モスタルという町に寄りました。
 
 
 
知識が全然無く、
勉強してから行けばよかったのですが
最近まで紛争していた怖い国
という印象しかありませんでした。
 
 
クロアチアから
ボスニア・ヘルツェゴビナに
国境を越えて走っていくと、
崩れた建物とか銃弾の跡とか見えて
やっぱ怖いなぁと思ってるうちに
着きました、モスタル。
 
 
想像と違って観光客だらけ。
橋の上、人いすぎじゃない?
 
 
あの橋はスターリ・モストと呼ばれていて、
紛争していた時代に
破壊されてしまいましたが、
その後再建され、世界遺産になったそう。
 
 
image
下から見るとこう。
たまに橋の上から飛び降りる人がいますが、
道頓堀の酔っ払いとはちがい、
パフォーマーです(たぶん)。
 
 
image
街を歩くと中東みたいな雰囲気で
お土産屋さんや食べ物屋さんが
立ち並んでいます。
 
image
薬莢!?こわ。
 
おなか減ったのでお昼ごはんにします。
ドルマという玉ねぎの肉詰め煮込み。
ボスニアの名物だそうです。
 
ボスニアンコーヒー
たぶん飲む前の写真だと思うんだけど
なんで紙みたいなの入ってるんでしょう?
どういう状況?
 
 
 
次に橋が一番きれいに
見えるスポットに行きます。
コスキ・メフメット・パシナ・ジャーミヤ
というモスクです。
 
 
モスク内部も装飾が綺麗です。
 
 
そしてミナレット(尖塔)の上からの眺めが
これです。
 
川を挟んでクロアチア系地区と
イスラム系地区が分かれており
二つをつなぐこのスターリ・モスト橋が
平和の象徴なんだそうです。
 
 
 
 
この日も30度以上あり暑かったので、
アイス休憩します。
毎日アイス食べてた気がします。
 
 
モスタル満喫したので、
車に戻りドブロブニクを目指します。
 
 
 
長くなってきましたので
今日はこれくらいにします。
つづく。
 
 
 
ご覧いただきありがとうございました爆笑