ご覧いただきありがとうございます!

 
昨日の続きでございます。
泊まっていたミュンヘンのホテルから
ノイシュバンシュタイン城に向けて
出発です爆笑
 
 
ノイシュバンシュタイン城の
入場チケットは購入するのに
めちゃくちゃ並ぶとの前情報により
チケットセットになってる現地ツアーを
先輩が事前に申し込んでくれていました!

でも今調べてみたらWEBでも買えますね。
2014年当時は買えなかったのかも。
WEBで事前に買っておくと便利そうです。
 
とにかく今回は日帰り現地ツアーに参加して
ノイシュバンシュタイン城に行きましたニコニコ
 
ミュンヘン中央駅にツアー集合します。
鉄道の往復チケットも付いていました。
20人くらいいたかな
日本人は私たちだけでした。
 
電車で2時間くらいでフュッセンに着き、
そこからバス(たぶんツアーで用意したやつ)で10分くらいで
お城の麓のチケットセンターの
近くに着きました。
近くにはホーエンシュヴァンガウ城
ノイシュバンシュタイン城を建てた
ルートヴィヒ2世が幼少期過ごした場所
らしいです。
 
そこからさらに徒歩で
山を登って行きました。
馬車で行く方法もあるみたい。
馬車と同じ道を行くので糞に注意です。
ちなみに12月末で雪でした。
30分くらい雪道歩きましたが、
テンションあがってたので
わりとすぐ着いた気がします雪だるま
 
着いたーーー!
雪で近く来るまで見えず突然現れました。
 
お城に入れる時間が決まっていて、
完全ツアー制です。
 
どんどん中に入っていきます。
城内は写真撮影禁止でしたので、
写真はないですが、
豪華絢爛でした。
部屋の中に洞窟までありました。
 
 
ツアー後は、各自下山して、
フュッセン行きのバス乗り場の所に集合
と言われました。
 
お城の全貌が見れるポイント、マリエン橋にも本当はいけるのですが
冬期は通行止めです。
それっぽく見えるところを探して
写真を撮りたい!
だめだ、何も見えない。。。
 
こんな感じ?
シンデレラ城のモデルと言われていますがそのアングルじゃないよね?
十分きれいでしたが、
夏のベストシーズンに行くことをお勧めします。
 
たくさん写真撮りながら
ゆっくり下山していったら、
あっさりツアーに置いてかれてましたガーン
 
ドイツ版青春18きっぷ的なもの(名前不明)
持ってるから
ぜんぜん大丈夫だもんねー
と言いながら自力で
ミュンヘンまで帰りました。
 
今日はこの辺で、
続きはまた明日にします。
ご覧いただきありがとうございました!