こんにちは。

保健師マザーズコーチ・ペアレンツコーチの、真琴です。

 

 

今、5月20日からスタートする

【才能育成講座2級】の募集を行っています。

子どもの才能を伸ばしたい方、関わり方に悩んでいる方に向けて、
“まず支える人自身の土台を整える”ことを大切にしている講座です。
現在、無料の事前相談会も実施中ですので、気になる方はお気軽にどうぞ。


📣講座詳細・相談会はこちらから
【オンライン】 才能育成2級講座リンク

 

 

さて今日は、その講座でもよく出る話題のひとつ。

 

「怒りたくないのに、また怒ってしまった…」という悩みについて、

少し深掘りしてみたい。

 

 

「またどなってしまった…悲しい

「怒りたくないのに、つい感情が爆発してしまって…悲しい


あるある。

ほんと、ありますよね…。

 

「相手を責めたくない」って思ってるし、

「怒っても意味がない」ってわかってる。

 

わかってる、けど!

その時になると、感情が止められないこと、あるんですよね。

 

 

 

  “怒ってしまう”本当の理由は

 

そもそも怒りムカムカって、何でしょう?

 

すごく根本的な問いではありますが、 実を言うと怒りって、「悪いもの」じゃないんです。

 

自分を守るものでもあるし、 何かを変えたいエネルギーでもある。

 

これに関しては、まだまだ色んな角度で書ける話ではありますが…。

 

 

ただ、怒りが悪いものでないとしても

それが自分も子どもも傷つけるような形で出てしまうと、やっぱりお互いに苦しくなっちゃいますよね。

 

怒りが出てしまう本当の原因は、

あなたが「ダメな親」だからじゃありません。

 

その証拠に、一生懸命で優しい人が、「怒ってしまう」と悩んでたりします。

 

怒りの原因としてとても大きいものは、心の余裕のなさ

 

ちゃんと子どもを大事に思ってるし、できれば笑顔でいたいし、怒ったところでどうにもならないこともわかってる。

 

それでも、どうしようもなく怒ってしまう…。

 

それは「心が限界!」っていうサインなんです。

 

 

  あなたの土台、削られていませんか?

 

朝からバタバタして、予定は押して、子どもは何度言っても動かない。

 

昨日も寝不足。今日もご飯が作れない。

 

こんなにテンパってるのに、子どもはあれしてこれしてって言ってくる…。

 

 

メラメラもう、いい加減にしろー!メラメラむかっむかっ対応できるわけ無いでしょーむかっむかっ

 

そんな毎日の中で、

“しっかり子どもの意見を聞いて、ちゃんと子どもに向き合おう”なんて、正直無理です。

 


「どうやって子どもに言い聞かせたら良いですか?』と言われたりするけど、

 「子どもが何でも言うことを聞く魔法の一言」なんて、ないんですよね。

 


だから、私がまず大事にしているのは、

自分のほうが、ブレないようにすること。

大人のほうが、「心の土台」を整えることだったりします。

 

 

土台が整っていれば、揺れても戻ってこれる。

揺れても、壊れない。

 

怒らないことが目標じゃなくて、感情とちょうどよく付き合えるようになる。

怒ったとしても、自分と相手を優しく見つめ直せるようになる。

 

それが、長い目で見たときに、親にも子どもにもやさしいんです。

 

 

  心の土台が整うと、見える世界も言葉も変わる

 

自分の心が安定してくると、

子どもの行動の意味に、ちょっとずつ気づけるようになります。

たとえば、

 

「また“ムリ!”って言ってるムカムカ」って思ってばかりだったのが、

「あ、この子はまだ準備が整ってないのかも電球」に変わったり、


「全然言うこと聞かない!ムカムカ」が、

「この子、きっと“自分で決めたい”って気持ちが強いんだな電球」って見えてきたりする。

 

そうするとね。

怒る前に、一拍おけるようになってくるんです。

 

 

  才能育成講座でも大事にしている“土台づくり”の視点

 

実は、来週からスタートする才能育成講座でも、

この「土台づくり」はすごく大事にしています。

 

「子どもの才能を伸ばしたい」という願いから始まる人が多いけど、

私が本当に伝えたいのは、

 

まず、あなた自身の土台を整えよう。
あなたが幸せでいることが、子どもを伸ばす土壌になる。

ということなんです。

 

もう何度も言ってますけどね。

当たり前に聞こえるかもしれないけど、
心に余白ができると、本当にいろんなものが変わるんですよ。

 

 

怒りたくて怒ってるわけじゃない。

でも、怒ってしまって苦しいあなたにこそ、

自分の心を耕す時間を持ってほしいと思うのです。

 

 

以前noteで書いたのもそうですね。
心の土台が変わったことで、見え方が変わるし、周りも変わる。

自分を見直すことで、パートナーが向こうからやってくるとは思わなかったもんなー。

 

(関連記事はこちら ▶『“私なんて”を卒業する、自己肯定感の育て方』)
👉 https://note.com/phnmako/n/n314842f6a93a

 

 

 

  子どもだけじゃない。あなたも、幸せになる価値がある

 

怒りが出るのは、ダメなことじゃない。

それは、あなたが限界を超えて頑張っている証です。

 

だからこそ、

「自分のことは後回し」ではなく、

「自分の心を整える時間」を持ってください。

 

子どもは、ちゃんと親の状態を感じ取っています。

 

あなたが自分に優しくできたとき、

そのやさしさは、きっと子どもにも伝わります。

 

 

子どもの才能を伸ばしたい人、怒りすぎてしまう自分を変えたい人、自分の軸を整えたい人へ。
🌱【才能育成講座】は、そんな“土台づくり”から始めたい人のための講座です。

 

5月20日スタート、現在無料の事前相談も受付中です。

 

👉講座詳細はこちら

https://www.reservestock.jp/events/1035211

 

 

 

 

  風船才能育成講座受講生募集中風船
「誰かのために」頑張るあなたへ。  
まずは自分を育てる講座、始まります🌱  

 


  鉛筆noteも書いてます鉛筆
私の思考の裏側や、より深いお話など、
ブログでは書ききれない内容を noteで配信しています。

 

こんにちは。
保健師マザーズコーチ・ペアレンツコーチの、真琴です。

 

GW、いかがお過ごしでしたか?
我が家は、なかなかの事件続きでした…。

 

なんと、GW初日に夫が急なお腹の激痛で救急車!
その後次女が派手に転んで血まみれ(広範囲の擦り傷💦)。

(幸い、それぞれ一時的で重篤な病気や怪我にはならず、もう回復してます)

 

これは…行こうとしていた予定、全部キャンセルだなと(笑)

 

どうせ何もできないなら、
せめて誰かの役に立つことをやりたい!

だったら、以前から考えていた
「有料レベルのnote」を作ってみよう!という、ひそかな挑戦をしておりました。

 

 

  ●「ゲームの好み」に、才能のタネがあるかも?な話

このnote、
講座やセッションでよく出るお悩み
「うちの子、ゲームばっかりで…」という声から生まれてます。

でも、ただ「どうやってやめさせるか」を考えるより、
そのゲームの中にこそ“才能のタネ”があるかもしれない。

そんな視点から。

 

私のセッションを受けたことがある方は、
「あ、言われたことある」
「うちの子のこと、一緒に考えたあれか」と思う人もいるかと思います。

「ゲーム、結構便利ですよ?」って
結構言いますもんね、私(笑)

 

 

  なんか、気合めちゃくちゃ入れちゃいました


有料note、ということになって、
なんか、めちゃくちゃ気合入れて書いちゃいました。

 

無料なら「気軽に読んでね」と言えますけど、
お金をいただくからには、その数倍の価値がないと自分が納得できない…。

 

でも、せっかくなら
無料部分だけでも、少しはなにか受け取れるようにしたい。

 

その結果、無料で読める部分だけでも2000文字以上、

そして結果的に、全文合わせて8000文字以上という大作に…💦


購入してくださった方からは

「これはもう講座では?」というメールまでいただきました(笑)

 

まぁ、うん。
これを使って1時間半くらいの講座はできるくらいの気合で作りました。

 

完全に納得できるかというと、そうでもないんだけど
(いくらでも自分にダメ出しできちゃうから)

ひとまずは、形にできたことに喜ぼうと思ってます。

 

 

 

  今日5月7日まで、GW特別価格です!

 

初めてのnoteということで、ちょっと低価格にしつつ、

さらに現在、GW特別価格《300円》で販売中ですが、今日が最終日です。


明日からは通常価格の500円に戻ります。

 

せっかくなら、欲しいと思ってくれた人には
お得な気分になっていただきたい…!

気になっていた方は、ぜひ今日のうちにチェックしてみてくださいね。

 

 

📘noteはこちら

 

 

  講座を受講する方は、購入分を割引します

 

そして、5月20日からスタートする「才能育成講座2級」では、
noteを購入してくださった方には、その分の金額を受講料から割引させていただきます。

 

「note読んで、講座も受けたくなりました」というお声もいただいていて、
その流れで受講される方に、ちゃんとお返しできたらなぁと。

 

📣講座のご案内はこちら
👉 才能育成講座2級(5/20〜開催)

 

※お申込み時、noteの最後に書いてある内容をメッセージ欄にお書きくださいね

 

 

 

  GW、こんな風に終われてよかったなぁって思ってます

 

有料note、正直かなりドキドキしていたんです。

正直、誰も買ってくれないかもなーなんて思ったりして。


でも、すぐに購入してくださった方がいて、
さらに読んでくださった方からの感想が本当にあたたかくて、

ちょっともう、泣きそうでした。

「GW最後に読めてよかった」とかほんと、
我が家のバタバタなGWが、報われましたよ!感謝しかないです!!
 

読んでくださって、ありがとうございました!

皆さんいつも、ありがとうございます♪

 

 

 

 

  風船才能育成講座受講生募集中風船
「誰かのために」頑張るあなたへ。  
まずは自分を育てる講座、始まります🌱  

 


  鉛筆noteも書いてます鉛筆
私の思考の裏側や、より深いお話など、
ブログでは書ききれない内容を noteで配信しています。

 

こんにちは。
保健師マザーズコーチ・ペアレンツコーチの、真琴です。

 

「何度言っても聞いてくれないちょっと不満

「なんでこんなにこだわるの?ちょっと不満

「もしかして、私の関わり方が間違ってるのかな…ちょっと不満

 

そんなふうに感じて、ため息が出るときってありますよね。
 

私のところには、そんな声がよく届くんです。


私がサポートしている人って、
「子どもが育てにくい」と感じる人がとても多い。
 

そこで、今日は基本に戻って、
そんな子どもさんのチカラについてのお話を。

 

 

  視点を変えると、親の心が少し楽になる

 

“育てにくい”と感じる子に出会うとき、

 

どうしたらその子の「困った行動」をなくすことができるんでしょうか…?

 

というような相談がすごく多かったりします。

 

困りごとを減らせるよう、

療育とか薬とか、 そういうサポートなどもあったりするわけなんですけど、

それをやったらすぐ、全てが良くなるというわけでも、ない。

 

関わる側としたらもう、途方に暮れそうになる日もあるんですけど、

ちょっと“見方”を変えることで、八方塞がりに見えていた状況でも

心がふっと楽になる瞬間があったりするんです。

 

たとえば…

  • すぐに「ムリ!」と言ってやらない子は、

    本当は失敗が怖くて、準備が整っていないだけなのかもしれません。
     

  • おしゃべりが止まらない子は、

    考えを整理したり、伝える力を一生懸命育てているのかもしれません。
     

  • 片づけができない子は、

    次のアイデアにすぐ飛んでいく、発想豊かなタイプなのかもしれません。

「困った行動」だと思っていたことが、

実はその子なりの“がんばり”や“可能性”の現れだった——

 

そう思えたとき、関わる気持ちがふっと変わった、

という声を何度も聞いてきました。

 

 

  “困った行動”に見えるけど…それ、強みかも?

 

これはポジティブ心理学でも語られていることですが、

 

強みというのは「うまくできること」だけじゃなくて、

無意識に繰り返している思考や感覚のクセのようなものでもあります。

 

もうちょっと詳しく言うと…

  • 「こだわりが強い」は、集中力や深い探究心の裏返しかもしれない
  • 「突発的に動く」は、反応の速さや即行動力の表れかもしれない

その子自身がまだ“うまく扱えていない強み”として出ている場合も多いんです。

 

 

  “困った”の奥にあるものに気づいたとき

 

もちろん、
だからといって、すぐに全部がうまくいくわけではありませんよね。

 

むしろ困りごとでしかなかったりするし、

どうにかしてこれを抑えるためには!?と頑張っちゃいます。

 

そりゃそうなんですよね。

 

サポートする側も、もちろん本人も それに苦労してたりするんだもん。

 

でも、どんなに叱っても、強制しても、
その「無意識にやっちゃうパターン、癖」って

簡単に変えられるものじゃない。

 

だからまず、見方を少し変える練習をするんです。

 

 

  見方が変わると、関係も少しずつ変わっていく

 

「困ったもの」→「隠れた才能かも?」いうように

見ている側の視点が変わると、

本人より先に、親や支援者自身の心が、少し楽になる乙女のトキメキんですよね。

 

この余裕が、多分すごく大事。

 

「どうしてできないの!?」って責めるより、

 「こういう隠れた才能があるんじゃないかな?」って思っている方が、 

声かけも対応も、色々変わっていきます。

 

「欠点」「ダメなもの」と思っているときって
本当にしんどいんですよね。

どうにかして消さなきゃいけない、苦しいものだと思ってしまう。

 

でも、「そうじゃないかも」って思えた途端、 

いろんな行動が、小さな光を放つものとして、見えてきたりするんです。

 

結果的に、

もっと成長させたり、子どもとの関係を良くしていったりする、
第一歩になることも多いんです。

 

 

  講座でも、そんな“見え方”の変化を一緒に育てていますよ

 

今お伝えしてきたような「見え方の変化」
実は【才能育成講座】の中でも、大切にしているテーマのひとつです。

 

「視点の変化」があると、
ほんと、いろんなものが見えてくるんですよね。


(特にプレミアムコースのメールセッションなどでは、特に重点的に)


もちろん、講座を受ける人だけじゃなくて。

 

もし今、関わる相手に“育てにくさ”や“戸惑い”を感じていたら——
その裏側にあるチカラに、ぜひ一緒に目を向けてみてほしいと思ってます。

 

小さな光が、たくさん眠っています。

あなたと一緒に、それを見つけていけたら嬉しいです

 

 

 

 

 

 

  風船才能育成講座受講生募集中風船
「誰かのために」頑張るあなたへ。  
まずは自分を育てる講座、始まります🌱  

 


  鉛筆noteも書いてます鉛筆
私の思考の裏側や、より深いお話など、
ブログでは書ききれない内容を noteで配信しています。