こんにちは。
保健師マザーズコーチ・ペアレンツコーチの、中見真琴です。
ここまで、HPVワクチンについての話を書いてきましたが、
このワクチンを打つにあたって知った、「注射の痛みを減らす方法」について、
最後に書いておきたいと思います。
注射の痛みが減る方法があるの?
実は筋肉注射は特に、
痛みをできるだけ抑える事ができるようです。
それは
注射を受ける時にできるだけ力を抜くこと。
正確に言うと、
「力が入っていると、その分痛みが増す」
と言ってもいいかもしれません。
HPVワクチンやコロナワクチンなどの筋肉注射と言われるものは、
針を筋肉の中まで刺して注射するため、
筋肉に力が入っているとその分痛いらしいのです。
これはコロナワクチンを受ける頃に知った情報だったりします。
実はうちの長女は元々、注射を受ける時にものすごく力を入れるタイプで、
なんならコロナワクチンの時も、最初は痛みを訴えていたんです。
でもこれが、「とにかく力を抜く」ことに徹した途端、 「全然違う!痛くない!」と感激していました。
本人曰く、注射をされる時も終わった後も、もう全然違うそうです。
(昔は注射が終わった後も、一人だけ呻いてて不思議に思ってた。そんなに痛かったのか)
長女に聞いてみた
注射をされる時も終わった後も、もう全然違うよ!?
そこまで違うもん?![]()
どっちにしたって、針は刺されるわけじゃない?
注射が終わった後、フラフラになるし、腕は動かせなかったくらいだけど、
力を抜くようになってから、腕を振り回しても平気なくらいになったもん!
そういやあなた、
みんなで注射受けにいっても、一人だけかなりしんどそうだったもんね。
「歩くと響く!」とか言ってたの、痛みに弱いのかと思ってたけど、
本気で痛みが増してたのか![]()
むしろ、筋肉注射じゃなくて、皮下注射の予防接種も、
力を抜いたら痛みがかなり減った!
力を抜く裏技って、筋肉注射のみかと思ってたんだけど、
皮下注射まで変化がある気がするのはなんでなんだ?
っていうか、
それまでどれだけ力を込めて注射受けてたの…?![]()
怖いから、全身全霊を込めた力を…
…なるほど…![]()
怖い人ほど(頑張って)力を抜こう
筋肉注射ってなんだか怖い。
(何しろ肩だし、そもそも刺す角度が肩に対して90度だから視覚的にも怖い)
さらに色々言われているワクチンなら恐怖感も倍増。
怖いと思うと力が入るけど、 力を入れればさらに痛みが増すという、悪循環になっちゃいます。
注射の時はリラックスして…
と言われても難しいとは思いますが、
できる限り力を抜いて、
筋肉を柔らかく、だらーんとさせて!
力を抜くって、結構難しいものがありますが、
手をぶらぶらさせる練習をしてみたり、
一度全力で力を入れた後、一気に力を抜くような筋弛緩法を試したり
するのもいいかもしれませんね。
とにかく、意識的に力を抜く
という練習をしてみるのは
おすすめです。
ちなみに我が家での合言葉は
「全力で脱力!」だったりします![]()
注射が怖い人は特に、
頑張って、意識して、力を抜いてみることを試してみてくださいね。
体感している長女が、めちゃくちゃ勧めています。

