夏休みといえば…宿題?とも思ったんですが、
それは次回に回すことにして。

今日は、宿題より何よりもっと大切だと思うことから
書いてみたいと思います。


子どもが成長していくために、大事なことって何でしょう。

子どもを安心させるためにも、
子どもに必要なことを伝えていくためにも
まず土台として「親子のいい関係性」が必須だと思います。

じゃあ、どうやったら親子の関係性が良くなるのか。


これね、
「子どものことをよく見るおねがいことから、スタートできるんです。
 

 

忙しかったり大変だったりすると、
見ているつもりで見えなかったりします。

 

見ていると、だんだん腹が立ってきちゃうときは、

「ダメポイント」ばかり見てしまっているんですよね。

 


そんな、ダメ出しをするために見るんじゃなくて。


「今」「そのまんま」の子どもたちを見てみると、
いろんなものが見えてきます。

どんなことに、目を輝かせていますか?
どれくらい、体が大きくなりましたか?
前よりできるようになったこと、ありませんか?

ただただ「じっくり見る」だけで、

新しい子ども自身を発見できた!という人も多いです。

 

「親はちゃんと自分を見ててくれている!」と感じられた子どもは、
力が湧いてきたりするんです。

 

     

まぁ正直、
夏の間は、「ちょっと緩めに見る」つもりくらいがいいかもしれません。

しんどい時って、どうしても批判的に見てしまいがち。


でも暑くてしんどいのは、子どもも一緒ですからね。
親が思ってる以上に、子どもは頑張っていたりしますから。


「ダメ出し」ではなく「いいところを見つける」ために
子供を見てみることから、始めてみませんか?