こんにちは。
保健師マザーズコーチ・ペアレンツコーチの、中見真琴です。

 

自己紹介を考えながら

改めて、「私ってこのブログで何を書くんだっけ?」って気分に💦
 

そうでした。
コーチングを伝えたいんだった笑い泣き

 

 

 

  そもそもコーチングってなんだっけ?

 

コーチングを、ものすごく簡単に言ってしまうと、
「その人が生きたい未来のために、
 進んでいくことを手助けする」技術。



コーチングに限らず、家でも学校でも、
本当はほとんどの人が

子どもに対して

「この子らしく、幸せになってほしい」と願ってるんですよね。


だけど、ついつい怒っちゃうしムキー
なんだかうまくいかないしでチーン
しんどい思いをしている人たちがとても多いなーって思ってます。


そんな人たちから
「私は子育てに向いてない…えーん」なんて相談を
たくさん受けてきたわけなんですが。



だけど!
ここは声を大にして言いたい!

あなたの性格がダメなんじゃなくて!
子育てが下手なんじゃなくて!
やり方がうまくいってないだけだと思うんですよー!!!

 

 

 

 

  子育てのやり方を教えてくれたらいいのにな

 

私、コーチングとか心理学とか教育学とか
個人的に色々学びましたけど、

いやーなんていうか、
人を育てることについて、

なんにも知らないまんま、放り込まれてるんですよね。

 


人を育てるのよ?
ものすごく重大なことですよ?

 

なのに、
学校でそんなの習ってないし。
むしろ義務教育で教えてほしいですよ本当に。


時代も子育て法もどんどん変わる中で
何も知らずに親になるって、難しすぎ。

さらにさらに、
子育ての難易度が高くなっちゃったりすると、
育児の難易度も、爆上がりです。

 

 

 

  コーチングは「技術」です

 

だから、

子育て法として、コーチングを学ぶとすごく楽になるし、
コーチングで子育てするとうまくいく、
って、思ってます。

コーチングって、人を育てるための「技術」だから。

相手に合わせて、
相手と一緒に、
素敵になっていくために動くための技術。



性格とか才能とかだったら、
できない人もいるかもしれないけど、
あくまでも「技術」なので、練習すればできるようになるものです。

寄り添う方法だったり、
伝わりやすい言葉だったり、
心のガードを緩める技だったり、
才能を見つけるやり方だったり、

「想い」だけでは難しいものでも
「技術」が乗っかると、うまくいったりします。

子どもを、家族を、社会を幸せにしたいっていう思いがある人ほど、
このワザを、知っておいてほしいなーと思ってます。
 

 

 

 

 

 

 

  色々まとめて伝えていきたいなと

 

とまぁこんなわけでね。

ちょっとまとめ直したいと思ってはいるんですが、
まぁぼちぼちと。

今までも、多少書いているのは
こちらのテーマから見られるかと思います。

 

 

 


基本中の基本である「きく」に関しては、この辺りかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

ベル現在の活動はこちらベル
 

▶コーチを育てる活動に携わってます
  
ペアレンツコーチ養成講座

 

※私個人のセッション・講座は
 現在新規募集をお待ちいただいています