話を聞いてもらったら、すごく気持ちが楽になって喜んでたんですが、
それだけじゃなくて、奇跡みたいなことが起こりました!
魔法かけました!?

 
サムネイル

 

 

サムネイル

魔法はかけてません爆笑
でも、結構よくあることです。
魔法みたいに、奇跡みたいに世界が変わるカラクリ、書いてみます

 

こんにちは。
保健師マザーズコーチ・ペアレンツコーチの、中見真琴です。

 

講座やセッション三昧で、ちょいご無沙汰していました。

なかなかハードな悩みを持っている人が多く、一緒に涙しながら話をしたりして。

 

その中で感じたこと、ここにも残しておきます。

 

 

    

今日の目次

  • 魔法使いコーチ!?
  • 魔法の正体
  • 魔法はあなた自身の中に
  • 「本気の覚悟」のお手伝い
  • 本気になると世界は変わる

 

  魔法使いコーチ!?

 

最近一部で、「魔法使い」扱いをされてたりします笑い泣き

 
どうしようもないと思っていた、子どものしんどい状況が変わったとか、
ずっと困らされていた同僚が急に辞めていなくなったとか、
夫が優しくなったとか。
 
直接お話をした本人ではない、周りの人とか環境とか
そんなのが変わっていくので、
「魔法!?」「何したんですか!?」と言われたりするんですが、
 
何もしてませんにっこり
 
当然魔法も、かけてません爆笑
 
 
むしろ私の方が
いつも皆さんの報告に、びっくりしているんですよ。

 

 

 

  魔法の正体

 

とはいえ、実際に状況が変わるのは事実なわけで。

 

色々観察していますが、

やっぱり直接の原因は、

本人が変化することだと思っています。

 

 

本人が変わると、

周りも変わらざるを得なくなる。

 

ちょっとした声かけが変わるから、

子どもの行動が変わってきたり、

 

今までのオドオドした感じがなくなるから、

あなたを侮っていた人は、居心地が悪くなったり、

 

あなたが何かに気づいたから、

相手にも何かが伝わっていったり。

 

 

自分自身の変化は、とても小さいこと。

 

それでも、

自分の変化は、周りへの影響を生み出します。

 

 

 

  魔法はあなた自身の中に

 

私自身がいつも不思議に思っているんですが、

私の講座やセッションを「受けようと決めた」だけで

物事が動き出す人もまた、結構いるんです。

 

もちろん、実際に始まったら全力で応援するけども、

その前に、もう変化が始まっちゃう。

 

これは、「覚悟」の力だと思います。

 

 

本気で、変化させようと思う。

本気で、動き出そうと思う。

その覚悟ができるだけで、

少しずつ、変化は始まります。

 

それは、奇跡のようなことを生み出します。 

本当に、面白いんですよね。 

 

 

 

  「本気の覚悟」のお手伝い

 

コーチングは、

「あくまでも主体は本人」で

「本人が辿り着きたいところに、スムーズに辿り着くためのお手伝いをする」

というものです。

 

正直、自分一人でも、

どうにかなるかもしれません。

 

情報なんて、調べれば

世の中いろんなところにあふれてますからね。

 

私は、

一緒に頭の中を整理して、

一緒に考えて、
一緒に迷って、

一緒に涙して、

一緒に喜ぶだけ。

 

もちろん、情報はたくさん持っているから

山のような情報の中から、使えそうなものをお渡ししたり

強みを見つけ出して強化したりもしますけどね。

 

でも、それだけじゃ、

この奇跡は起きないと思っているから。

 

 

本気の覚悟のお手伝いをしながら、

辿り着きたい場所まで、ご一緒させてもらう。

 

それで奇跡を見られるんだから、

本当に、幸せなお仕事をさせていただいていると思います。

 

 

 

  本気になると、世界は変わる

 

あなたの本気は、あなたの状況を変えます。

 

もちろん、今がしんどいのが

あなたのせいだ、というわけではありません。

 

あなたの苦しみは、

あなたにとって、必要なことだったりしますから。

 

でも、

「もう、終わりにしよう」と思えたのなら。

 

本気で変化させる、覚悟をするタイミングかもしれません。

 

本気で動き出すと、

奇跡は起きますよ。