自分を大切に、とは言っても、どうしても自己犠牲傾向があります。
自分の幸せって何なのか、どうしたら幸せを感じるかも
分からなくなってきました…。 

 
サムネイル

 

 

サムネイル

うわーん、頑張りすぎてます…えーん
でもそういう人結構多い。
少しでもヒントになるように、お話書かせてください

 

 

 

こんにちは。
保健師マザーズコーチ・ペアレンツコーチの、中見真琴です。

 

    

今日の目次

  • あなたは本当に頑張ってる
  • 頑張る人ほど、自分の幸せが分からなくなりがち
  • 自分の幸せに気づく小さなコツ
  • 些細な選択を意識する、大切な意味
  • あなたはもっと、幸せになっていい

 

  

 

 

  あなたは本当に頑張ってる

 

前回の記事で、
「まずは自分を幸せにしましょう」

「自分のためだけじゃなくて、子どものためにも

 大切なんですよ」
って記事を書きました。

このことって、私のブログでは
何度も何度も何度もお伝えしていること。

子育て中の女性って、本当に一生懸命頑張っています。

人によって感じる大変さは違うかもしれないけど、
頑張ってる私達って、本当に偉いと思うんです。


願わくば、
頑張ってる分、苦労している分、
その人には幸せが訪れてほしい。

でも、
どうしても苦労に苦労が重なることってよくあるんですよねショボーン


 


 

  頑張る人ほど、自分の幸せが分からなくなりがち

 

頑張る人ほど自分の幸せが見えにくくなることがあります。

 

それは、「頑張らなきゃいけないこと」のために一生懸命で

自分のことを後回しにしてしまって、

自分の気持ちに蓋をしてしまうから。

 

 

それは、胸が痛くなるほどわかることだし、

心から、あなたを抱きしめたくなってしまうほどです。

 

でもねでもね、

自分の気持ちを大切にしないと、幸せは見つけられない。

 

わからないからこそ、
意識して探してほしいんです。

 

 


  自分の幸せに気づく小さなコツ

 

自分の幸せが分からなくなってきたら、

小さくてもいいから、「自分のための選択」をしてみましょう。

 

それは、小さなことでも構いません。

 

好きな本を読む時間を作るとか

美味しいものを食べるとかでもいいですが、

もっともっと小さくても構わない。

 

「今日は右足から靴を履こう」

「暑いから日陰の路を歩くことにしよう」

こんな、当たり前のことでOK。

 

そして、

「これは私が選んでいることなんだ」ということを

ちゃんと意識することが大事なんです。

 

 


 

  些細な選択を意識する、大切な意味

 

どんなに小さいことでも、

「自分で選択したんだ」と思うことで、

自分の人生に主体性が生まれます。

 

自分の人生のハンドルを

自分で握っている感覚って、すごく大事。

 

大変な状況であればあるほど、尚更です。

 

 

大変な状況って、嵐の中のようなもの。

その中で、流されている気持ちになってしまうと、

もう自分では何もできない気持ちになってしまいます。

 

でも、

大変な状況でも「流されている」のではなく「今は流れてる」と思えるなら。

 

どこかにある手助けに、気付けるかもしれないし、

少しずつ変化している状況に、気付けるかもしれないし、

もっと自分らしい幸せに、気付けるかもしれない。

 

 

小さくても幸せを選べるようになってくると、

次の、もうちょっと大きな幸せも選べるようになってくるんです。

 

 


 

  あなたはもっと、幸せになっていい

 

何度も言いますが、
あなたは、もっと幸せになっていい。

 

いえ、大切な人のためにも、

幸せにならなきゃいけないんです。

 

 

あなたの頭の中は、

子どもへの心配、夫への不満、今日の夕御飯、PTA、

やらなきゃいけないことや、不安や焦りなどでいっぱいかもしれません。

 

でも、その中の大切なタスクとして、

「自分を少しでも幸せにするなにかを選ぶ」ということを

入れてほしい。

 

それは、すごくすごくすごく、大事なことだと思います。

 

 



 

 

 

 

 

 

    

 

マザーズコーチマルシェ実施中


 マザーズコーチ・ジャパン公式HP

 

 マザーズコーチ公式Instagram