術後6日目で抜糸も終了。
一時期体調不良にもなったものの
なんとか回復することもできました。

さぁやっと退院です。

 

 

強みを使って誰かを幸せにしたい人のための、保健師コーチのブログです。
いろんな学びやお役立ち情報、書き残しておきたい体験、思いついたことなど、色々雑多に書いてます
 

 

 



 

 

 

  退院です!!

 

予定では、術後8日目が退院予定でしたが、
「早く退院したいですー!」と懇願しまくって、
術後7日目での退院。

帝王切開の人も同じくらいの期日なんでしょうか。


退院前の診察がものすごくあっさりと終わり、
夫に迎えにきてもらって
やっとこさ、家に帰ることができました。

外の空気がめちゃくちゃ嬉しかった!!

 

 

お外だー爆  笑

 

 

  おうちって最高ですよね

 

家族にめちゃくちゃ歓迎され、
ここまで頑張ったみんなをねぎらいたいのですが、
逆に、全力で保護される私。

いやぁみんな、
お互いに大変だったよねー。

病院ではすごく大事にしてもらえたし、
食事も美味しかったし、
本当に快適に過ごさせてもらったんだけど、
やっぱり家が、最高ですね。

病院ではいつも数時間おきに目が覚めてしまっていたのが、
家に帰った途端に、ガッツリ爆睡できたのが
ちょっと驚きました。

 

 

  家事などの活動は

 

退院後は、
「1ヶ月くらいかけて元の生活に戻すくらいの気持ちで動くように」、
と言われていました。

食事は普通で良いようなんですが、
重たいものは持つとか、立ち歩いたりとかは
調子をみながら少しずつ。

暇なのでこっそりと家事をしようとすると
「お母さんが動いてる気配がする!」と
家族が飛んでくるので、
極力あんまり動かないようにしてました。
 

 

暇だから動きたいんですが…

 

 

  退院後の経過はこんな感じ

 

あくまでも体感的に、ですが
退院後の私の感覚、書き残しておきます。


退院後すぐは、
笑うとちょっと痛い感じがありました。
(我が家、常に誰かが面白いことをするので
 笑わないようにするのが大変)

 
退院後3日くらいで、
声を出すときに、お腹に力が入れられるようになりました。
(力が入るようになってから気がついたけど、
 それまではあんまり力を入れずにしゃべったり笑ったりしてた)


仕事に関しては、
基本的にデスクワークかつ在宅勤務なので、
すぐにできるような気がしていたんですが、
「なんか頭がはっきりしてきたかも」と思えたのは
退院後1週間ほど経った頃にやっと、という感じ。


以前も書いた、腸が動く頃の痛みは、
退院後3週間ほどで、ほとんど感じなくなりました。


退院後1ヶ月ほど経つ頃は、
普段感じる痛みはほとんどなかったんですが、
少し長い時間歩くと疲れる感じがありました。
(もしかしたら、元々体力があったらそうでもなかったのかもしれません)



退院後2ヶ月ほど経った現在は、

痛みももうほとんどなく、

もうすっかり忘れているような状態です。


傷だけはまだくっきりしてますが、

2ヶ月もすると日常生活に関しては、全く問題ないくらいです。