ちょっと筋腫そのものの話になっていましたが、
入院生活についてのお話に戻ります。

術後3日目まで書いたので、
今日は一気に4日目から6日目まで。

 

 

強みを使って誰かを幸せにしたい人のための、保健師コーチのブログです。
いろんな学びやお役立ち情報、書き残しておきたい体験、思いついたことなど、色々雑多に書いてます
 

 



 

  抜糸までは暇でした

 

術後4日目:本当に特になく、
一日中、ウロウロしたり、食事をしたり。

術後5日目:検尿だけあり。

書くことがこれだけ。
どんだけ暇だったの私。

 

 



食事だけがいつも楽しみ




 

  6日目で抜糸

 

術後6日目には、抜糸がありました。

手術の跡の縫い目は、
ホッチキスのようなもので止められていまして、
術後6日目でやっと、それを外してもらうことに。

※正確に言うと、
抜糸というのは「傷口を糸で縫合した場合」で
医療用ホッチキスの針をとるのは「抜鉤(ばっこう)」というんですが、
メジャーじゃないですね


数が結構あって(全部で17針あったかな?)
ホッチキスの針が引っかかりそうでいつも怖かったので、
外してもらってホッとしました。

ホッチキスの穴部分が
点々と残っていますが、
それはそのうち消えるらしい。


特に問題もなく、
退院指導も受けられたので、
さぁ次の日退院だー❤️

…と思ったのですが。
 

 

 

  その後大変だった


抜糸が終わってからしばらく経った後、
なぜだかものすごく、気分が悪くなってしまうという、困った現象が。

今までものすごく元気だったのに、
せっかく出された昼食が食べられないネガティブ。気持ち悪いネガティブネガティブ



でも明日は退院なのにー。
抜糸の時くらいまでは元気だったのにー。


昼食は食べられず、午後は横になって過ごすという、
ここにきて初めての「病人」っぽい状態に。

それでも看護師さんに頼れず、
夕食までほとんど食べられなかったんですが、
夜、盛大に嘔吐しまして💦
その後はスッキリと。


昼食・夕食も食べてないのに!?と思う量だったのですが
どうやら胃腸が動いてなかったようです。

結局看護師さんにご迷惑をかけてしまって
申し訳なかったです💦
 

 

 

  おそらく抜糸は関係なくて

 

実はこの日、
大量に持ってきていた服のストックが切れたので
病棟内で洗濯して、初めて使った日だったんですよね。

私、実を言いますと、
香りの強い洗剤が苦手でして…。

ちょっとくらい大丈夫かなーと思って使った
備え付けの洗剤の香りに、どうやら負けたらしい。


まさかこんなところに罠があるとはチーン


香りに弱いタイプの方は
病院で、自分で洗濯をする場合は、
この辺りのことを気をつけておいた方が良さそうです。