昨日書いた、
ものすごく大きくなっていた子宮筋腫。

個人的にとてもかわいいと思ったわけですが、

本来は、鶏の卵くらいのサイズのはずで。

 

ということで今日は、
子宮筋腫の原因について、です。

 

 

強みを使って誰かを幸せにしたい人のための、保健師コーチのブログです。
いろんな学びやお役立ち情報、書き残しておきたい体験、思いついたことなど、色々雑多に書いてます
 

 

 



 

 

 

  先生に聞いてみた

 

子宮筋腫の原因って
結局なんだったんだろう?と
先生に聞いてみました。

生活習慣とか、やっぱり関係あるんでしょうか?

 

うーん…
あんまり関係ないと思いますよ。

 

あれ?関係ないの?

 

 

 

 

  明確な原因は、不明らしい

 

基本的に、子宮筋腫の原因というのは、
今のところまだはっきりとはわかってないんだそうです。

エストロゲンという女性ホルモンが影響しているというのは

確かなんですが、

 

じゃあどうしてエストロゲンが多く分泌されてしまうのか、というのは
結局わからない。

 


初潮年齢が早いとか出産経験がない、妊娠回数が少ない、
などはリスクがあるらしく、
あとは肥満、糖尿病、高血圧、アルコールの摂りすぎも
リスクを上げるとか。

(このなかでいえば、最近太っちゃったこととかも考えてみましたが、

 リスクというほど太ってもない、と言われてまた迷う)

 

うむむ…凝視

 

 


  一番ありそうなのは…ストレス?

 

 

よくわからないから、
ストレスが関係するとかも
言われたりするんだよね

 

 

まぁ確かに、

原因不明といえば、「ストレスが原因」みたいな話もありますよね。

 

ホルモンバランスがストレスで崩れるというのもありがちだし。

 

ストレス…


ここ数年確かに、個人的にストレスは結構かかってたかぁネガティブ

 

 

 

  感謝をすることにしよう

 

よくわからないので、
いろんなストレスを、子宮が頑張って引き受けてくれたんだと
思うことにしました。


本当に、子ども達を育ててくれるところから
ずっとお世話になりました。

長女の時は、胎盤のできる位置が低くて
出産時を心配したりもしたけど、
長女の時も次女の時も、胎児期の二人を元気に育ててくれたし、
生理の時も特に強い痛みもなく、不調もなく、

スムーズに頑張ってくれました、ありがたい臓器でした。
 

本当に感謝しかないですニコニコ



 

 ちょっとだけ要注意な「原因」として


今回私はあんまり関係なかったですが、

女性ホルモンを増やすような薬やサプリメントは、

気をつけた方が良いようです。


「エストロゲンを増やすことで、体調を整える」

というような作用があるということは、

筋腫を大きくしてしまう可能性があるので。



よくあるものとしては「命の母」的なものとか、

「女性ホルモンを活性化する」的な表記があるサプリメントとかでしょうか。


とはいえ、絶対にダメかどうかは人によると思いますので、

子宮筋腫を持っている方などは、飲んでいいか産婦人科で相談したほうが安全だと思います。