手術に向けてのいろんな準備。

 

今日は、準備した物品です。

 

 

強みを使って誰かを幸せにしたい人のための、保健師コーチのブログです。
いろんな学びやお役立ち情報、書き残しておきたい体験、思いついたことなど、色々雑多に書いてます
 
 

 

 

 

入院なんて、出産以来。

色々な情報を見て、かなり調べていきました。

 

その中で、個人的にすごく好きだったもの。

 

 

  ユニクロのシームレスショーツ

 

縫い目がないショーツ。

 

ペラッペラなので、これで大丈夫なのか気になったんですが、

ゴムの締め付けがないから、傷口も痛くなくて非常に快適♪

 

今だにショーツはこれを使い続けてます。

 

 

アフィリエイトじゃないから、リンクがこんな感じですが💦

 

 

 

あと、その時同時に買った
エアリズムのブラキャミソールも、入院中ずっとお世話になりました。

(ブラを付けたくなかった)

 

 

 

  モバイルバッテリー付き充電器

 

 


我が家で活用しまくっている、

 

モバイルバッテリー付き充電器。

 

コンセントに挿したままにしておいて、

そこからコードを伸ばすんですが、

いざという時は、これ自体がモバイルバッテリーになるので、

停電の時なども安心なのです。

 

入院に向けて、一つ買い足しました。

 

 

 

  その他、準備したものリスト

 

いろいろなところを調べまくって、

評判が良かったものを、準備して持っていきました。

 

とはいえ、使わなかったものも結構あり。

 

(おしりふきなんかは、完全に手つかずだったので、

 「誰かに使ってあげてください!」と言って

 病院に押し付けて帰りました)

 

私が入院した病院は、

・パジャマなどのレンタルなし(洗濯機・乾燥機はある)

・ナプキン等は病院が準備

・院内でWi-Fiがあり、使い放題

という条件でした。

 

Wi-Fiありますか!?って
結構食い気味で聞きました

 

 

 

以下、準備したものと、私の個人的な感想。
 ◎ものすごく使った
 ◯なくても良かった
 △使わなかった

 

 

◎パジャマ(前開きのものと普通のトレーナーっぽいもの。
 「前開きパジャマを一つは準備して」と言われていたけど
 数日後からは普通の格好で問題なかった。
 ※病院内は暖かかったので、冬用パジャマは暑かった
 

◎下着(日数分)
 

◎スリッパ

 靴を指定される病院もあるらしいけど、スリッパでOKだった
 

◯靴下

 手術の時に履いた着圧靴下を繰り返し履いてた
 

◎バスタオル(2枚)

 術後使うので、必ず1枚は持ってきてと言われてた


◎フェイスタオル(5枚ほど)

 水をよく吸うタイプのタオルが重宝でした

◎歯磨きセット

 コップを忘れて、後から夫に買ってきてもらった

 

◯シャンプー・リンス・ボディーソープなどのおふろセット
 病院にあったからそちらでも良かった。
 ドライヤーはすっかり忘れてたけど、貸出があった


◎保湿用品

 病院内は乾燥しがちなので、リップなど色々多めに

 

◎くし
 

△鏡(個室だったので、トイレの鏡でも十分だった)
 

◎マスク(日数分)
 

◎箱ティッシュ
 

◯ウェットティッシュ

 普通に手を洗いに行ったのであまり使わなかった)
 

△おしりふき

 流せるタイプがいいとかいう話も聞いてたけど、結局一度も使わず


△ドライシャンプー

 シャワー解禁になるまでの間に使う、という話を聞いたけど、

 すぐにシャワーOKになったので不要だった
 

△汗拭きシート

 すぐにシャワーできたので、使わず

 

△冷えピタ

 熱がある時に、と勧められてたけど、使わなかった

 

 

【ベッド周り】
◎iPad

 暇つぶしにも、仕事にも


◎充電器と充電コード

 いろんな電子機器の充電も


◎延長コード

 電源が近くにない場合もあり。

 動けない時に携帯が手元にあることが個人的にはすごく大事。

 ベッドと電源の距離にもよりますが、ある程度の長さが必要かも。

 (1メートルを持っていった私はギリギリでした)


◎ノイズキャンセリング付きイヤホン

 耳栓代わりのノイキャンはあんまり使う必要がなかったけど、

 音楽があるのはやっぱり嬉しかった


◎クッション

 抱きまくら用に持っていったけど、枕代わりになりました。
 (病院の枕、固くって)

 かさばったけど持っていって良かった


△S字フック・マジックテープのベビーカーフック
 ベッドサイドにかけておいて、袋などをぶら下げると

 動けない時便利、ということだったけど、

 すぐに動けるようになったので使わず


△置き時計(勧められることが多かったけど、スマホで十分だった)
 

△ミニ洗濯干しハンガー(乾燥機があったので不要だった)
 

△ハンガー(部屋についてた)
 

△ゴミ袋(すぐ側にゴミ箱があった)

【その他】
◎筆記用具

 検温やトイレの回数など、メモをする機会は結構あった


◎クリアファイル

 色々書類があったりするため、一つあると便利


◎ペットボトルの水

 頭痛対策にたくさん飲んで、と言われたので、

 病院内にも売ってたんだけど夫にまとめて12本買ってきてもらって
 500mlを一日2~3本飲んでた。

 
△ペットボトルのストロー付きキャップ

 起き上がれない時に水を飲む用だけど、すぐに起き上がれたので使わず


△のど飴

 術後喉が痛いから、と聞いてたけど、全然舐めなかった


△ふりかけ

 食事が美味しくない時のために、と聞いてたけど、いらないくらい毎回美味しかった

 

△ハンディファン

 術後、熱がある時に、と聞いてたけど使わなかった

 

△耳ほぐタイム

 寝付きづらい時を想定して買ってみた。

 暖かくて確かにすぐ眠れるけど、病院では熟眠しづらくすぐ起きて、
 そのうち使わなくなった

 

 

 

 

手術直前までバタバタ忙しかったので、

全部をなんとか詰め込めたのは、前日でした。

 

旅行にでも行くかのようなキャリーバッグに入れたんですが、

すごい荷物になっちゃった。

 

パジャマとか、レンタルできたら

また違ったのかもしれないんですけどね。

(まぁそもそも、

 手術3日後くらいからは、前開きのパジャマじゃなくてもよくなってたしな)

 

少しでも居心地良くいられるためにも、

持参品って大事だと思います。

 

誰かの役にたてば嬉しいです。

 

 

 

続きはこちら