さて、前回の「簡単な基礎知識」を踏まえて、

私の子宮筋腫が発覚した流れを。

 

というか、私の場合、

ちょっと普通とは違う流れっぽかったんです。

 

 

 

このブログは、強みを使って誰かを幸せにしたい人のための、保健師コーチのブログです。
いろんな学びやお役立ち情報、書き残しておきたい体験、思いついたことなど、色々雑多に書いてます

 

 

 

 

 

  あれ?なんだこの固まり?

 

異変に気づいたのは、昨年、2022年の夏。

 

春に義母が亡くなり、

怒涛の日々から、少し息ができる気持ちになった頃でした。

 


むしろ、最初におかしいな?って思ったのは

おなかよりも「胸」。

右の胸に、しこりがある…。

 

正直、青ざめました。

 

実は、義母が元々患っていたのは、乳がん。

もちろん感染するものではありませんが、怖いものは怖い。


乳がんの自己触診は、昔から時々はやっていましたが、
その頃本当にそれどころではなかった…。

 

まさか、家族が落ち着いて来たと思ったら、今度は私が乳がんとか!?

 

 

これはまずい。本当にまずい 滝汗

 

 

胸だけでなく、あちこち触っているときに、

「あれ?お腹にも何かある気がする?」と気づいたんです。

 

 

 

 

  横になったらわかる「何かの固まり」

 

ふかふかの脂肪に阻まれて、気づけなかったんですが、

布団に仰向けで寝ながらお腹を触ると、「何か」ある気がする。

 

うつ伏せに寝ると、お腹が圧迫されるし、

仰向けに寝てお腹を触ると、硬い部分が。

 

ナニコレマジで。

 

 

怖い怖い怖いーーー!!滝汗滝汗滝汗

 

 

びょ、病院を受診せねば。

 

…で、何科に行けばいいんだ?

 

 

 

  症状から考えてみたけれど

 

実はこのタイミングで、

私はこの固まりが子宮だとは、思っていなかったんです。

 

だって、症状が本当に何もない。

 

生理は、昔から全く重くないし、

生理の量も、増えたりしていない。

不正出血も、ない。

 

子宮じゃないなら、

位置的に、膀胱?小腸?大腸の可能性だってある?


どこの病院に行けばいいんだろう?

普段病気をしないので、かかりつけ医もないし。


「なにか変」と思った時に、
自分で受診する科を選ぶのって、難易度高いのね。

 

 

元保健師とか言ってもわからないっ!

 

 

迷いまくった結果、

「胸のしこりとお腹について、両方相談できるかも」ということで、

とりあえず、産婦人科に行ってみることにしたのでした。

 

見当違いの可能性もあるけどね。

まぁ違ったら、
また別の病院を紹介してくれるだろう。

 

 

ひとまず、手探りで病院に行ってみたわけですが、

結果的にこれが功を奏したのでした。

 

 

 

子宮筋腫の場合、
普通は、「生理が重い」「経血の量が多い」「不正出血がある」

などで発覚することが多いそうです。

 

「いつもそうだから」と軽く見ないで、

早い時期に産婦人科を受診してみるのは大事だと思います。

 

 

 

続きはこちら