あっという間に年の瀬ですね。

 

本当に今年はブログが書けなかった…。

書く書く詐欺で、すみません。

 

こんなブログなのに、

ここんとこ見てくださる方も結構いたりして、

すみませんすみません、ってなってました。

 

年の瀬だし、

自分自身が忘れないためにも

今年を振り返っておきまーす。

 

 

  「決」の年でした

 

 

「今年の漢字は何ですか?」というのが年末の定番なのですが、

私の今年の漢字は、「決」。

 

決断したこと、

決着がついたこと、

決めることができた仕事の仕組み等々、

色々動いていたんです。

 

 

 

  人生の終わりにじっくり関わって

 

 

春に、義母の容体が急変し、

たった1ヶ月で亡くなりました。

 

この1ヶ月はもう、毎日のように状況が変わる日々で、

本当にたくさんの決断ばかりでした。

 

人の最期に向き合うこと、

そして亡くなった後の色々なことって

本当に、大変ですね。

 

でも、大好きだった義母と、最後の時間を過ごすことができ、

本人の意思に寄り添うよう動けたことは、

ひとまずよかったかも。

 

そして今、

義理実家の片付けをすべく、何を残すか捨てるかの決断に

四苦八苦してます(主に夫が)

 

頑張れ夫ー!

 

 

 

  お仕事色々

 

本当に色々なので、トピックスとしてまとめると

 

 

学びをサポートする仕事が多かったです。

 

学ぶ人がよりよく学べるように、

伝える人がより動きやすくなるように、状況の整理・整備。

まとめて仕組みにして、形にする。

レベルアップを目指してのコーチング練習会や、学び合い。

 

大変なところは確かにあるけどこれが非常に楽しい♪

結構な量の、流れを作りましたよ。

 

来年はまた、もっと動かしたいものもあるので

どうやって行こうかとワクワクしてます。

 

 

 

特別なサポートが必要な人への仕事が増えました

 

育児書通りにいかない子育て、

より高い目標に向かって動いていく子どもへのサポート、

 

大変な子育てをやっているのに

サポートが足りない人達って本当に多いんですよね。

たくさん一緒に笑って泣いたなー。

 

 

でもね、本当に大変なんですけど、

私は未来がすごく楽しみなんですよね。

 

親も子どもも、

自分らしさや才能を育てていくの、好きです。

 

 

 

自分と向き合う講座も多かった

 

自分自身と深く深ーく向き合う、才能育成講座。

今年は何度も実施できたし、

講師の育成もできたりしました。

 

講座そのもので、人が根本的に変わっていくのを見るのも楽しいけど、

その時その時で、自分も自分と向き合えるんですよね。

 

多分、一番得してるのは私だと思うの。

 

 

 

 

ギフテッドシンポジウムなども実施できました

 

最近色々なところで話題に上がる、「ギフテッド」。

その当事者の人たちと一緒に、色々な活動もできました。

 

いろんなニュースとその反応に時々凹んだりもするんですけどね。

「そうじゃないんだってー!」って叫びたくなったりもしつつ。

 

でも、少しずつ少しずつ、認知が進んでいるのを喜んでます。

 

 

 

 

個人セッションも楽しかった

 

一から自分の活動を作ろうとする人、

動きたいけど、筋道が見えない人、

混乱の中、心を落ち着かせたい人、

その他色々な人たちとの個人セッション。

 

それぞれの強みとか気質とか、

そんなことを使って考えていくことが多かったです。

 

今年は全体的に、

「この人の強みはどこだ?」

「それを使って、どうやれば動いていけるのか?」

なんてことばかり考えていたんですよね。

 

いいところを見つけて育てて使えるようにするとか、大好物。

 

「それあなたの才能ですよ!」って興奮して伝えたりして

ほんっとうに楽しかった!

 

人のいいところばっかり考えてればいい仕事って最高です❤️

 

 

 

 

 

  その他プライベートも色々

 

 

義母のことも含めて

今年さらに、家族仲が良くなった気がします。

 

相変わらず(文字通り)毎日ゲラゲラ笑い続ける家族。

近所迷惑ではないかと、心配し続けてますが。

 

 

子ども達も、未来に向けて考えることが多くて、

それのサポートが結構あったかなと。

 

 

 

  今年の反省と来年と

 

今年の反省で一番大きいのは、とにかく

発信ができなかったこと

 

受講生さんへの怒涛の毎日メールとか、個別の連絡とか、

そういうのは色々書いてたんですけどね。

 

(暑苦しくなかったか、心配なくらいでしたけどね💦)

 

全体に向けて書く、このブログやメルマガとかが

もう滞って滞って。

 

来年はもうちょっと、書いていけたらいいなと。

 

 

あと、来年はもうちょっと人に会いたいです。

 

というか今年、本当に人に会えてないです。

 

今もう、仕事が完全にネットで完結してしまっているので

リアルで会えた友人って

本当に数人なんじゃないだろうか。

 

家族が仲良いし、ネットで世界中の人と繋がってるから

それほど苦しさもないしー♪なんて言っていましたが、

流石にそろそろ、人に会いたい気持ちになっております。

 

コロナが始まってからこっち、

本当に基本的に引きこもりですからね。

 

 

とはいえ来年早々、

自分や子どものことで、感染対策を「超」強くしないといけないので、

動けるのはあったかくなってからかなー。

 

暖かくなった頃に、誰かに会えたらいいなー。

 

そんなことを思ってます。

会える場所に住んでる方々、

ぜひお相手してくださいね。

 

 

 

ということで、

長い文章を読んでくださった方、ありがとうございました。

 

色々と「決着」がついた今年。

 

来年は「楽」という漢字になることを目標に、

楽しく、

楽に、

周りを楽にするように、

動いていきたいと思います。

 

今年も一年、本当にありがとうございました。

素敵な新年をお過ごしください。

 

みなさんの来年が、素晴らしい年になりますように。