他に書かねば、と思っていることもあったんですが、
今日はどうしてもこれを先に書きたくて。






たくさんの子ども達の心に寄り添ってきた夜回り先生こと水谷先生が、
オフィシャルブログで、
「もう、疲れました」「さようなら」って…。

本当に沢山の人を、救ってきた方なのに。
専門的に学んだ、志も高い方なのに。

そんな方であっても心は疲れてしまうんだということを、改めて感じてしまいました。



マザーズコーチとして、色々な方と話をするんですが、
同じように疲れて、イライラして、途方にくれてしまっている方がたくさんいるように思います。

エネルギーや愛情を人に与えることはとても素敵なことですが、

与えて与えて与えて、自分が空っぽになるまで与えると、誰だって疲れてしまいます。

大切な子が困っていたりすると、助けてあげたくなるけれど、

全力で手助けして、悩んで、でも自分へのエネルギー補充が足りなくなると、人は動けなくなります。

そして、相手が大切であればあるほど、
助けてあげたい気持ちが大きければ大きいほど、
そうなってしまうことは、多いんです。

水谷先生でもそうなんですもん。

普通のママが、疲れてイライラするのも当たり前です。


私自身も、人に喜んでもらったり成長を見たりすることで喜ぶ人ではあるのですが、
それでもドッと疲れてしまうタイミングがあることを、知ってます。

私は、マザーズコーチの仲間がいて、私自身を支えてくれる人たちもいるから大丈夫だけど、
そうでなかったらきっと、何度も潰れていただろうなぁ。

だからね、ママ達には絶対に、
自分を助けてくれる人を、持っていてほしいと思います。

そしてそれは、できるだけ沢山。

そうすることで、気持ちも楽になるし、
本当に助けてあげたい人のためにもなるから。


ひとまずは、水谷先生もゆっくりしていただきたいと思います。

そして、水谷先生の言葉が、行動の一つ一つが、誰かに伝わってほしいとも思っています。