●未来志向:素敵な未来が見えている人

こんにちは。中見真琴です。

ストレングス・ファインダーの34個の資質を一つ一つ簡単に紹介していくシリーズ記事です。

(ストレングス・ファインダーって何?という人はここを見てね)

未来志向
今はないけど未来には当たり前。そんなものを見られる力。
未来に夢を持てる、新しいものを生み出す人。


未来はどうなっているんだろう?
未来はどんなものがあるんだろう?

そんなことに思いを巡らすことは誰でもあるかもしれませんが、この「未来志向」の人の未来の見方はちょっと特別。

自分が思う「未来」を、しっかりとイメージできる人なんです。

ディズニーランドが建設された時の、こんな逸話があります。

ウォルト・ディズニーは、ディズニーランドが完成する前に亡くなったそうです。

ディズニーランドが完成した時、「ウォルト・ディズニーはこの完成を見たかったでしょうね」と言われた妻は「いいえ、夫は誰よりも前にこれを見ていたんです」と答えた、というお話。

ディズニーは、しっかりと「出来上がった未来」を見ていたんですね。

それに向かってしっかりと進んでいた。

ディズニーにかぎらず、テレビも飛行機も、スマホも国のあり方も、昔にはなかったものが今、普通にある、というのはたくさんあります。

それは、「こうだったらいいのにな」という思いを持って、動いた人がいたからなんですよね。

今あるものだけを見て、「そんなことできっこないよ」と言ってばかりでは、絶対にありえないものができている。

これってすごいことです。

子どもが、途方も無い夢を語ることがあります。

大人から見たら「そんなホラ話ばっかり」と思うものも多いかもしれませんが、もしかしたらそれは、「未来志向」なのかも。

すごい「未来」を先取りして、見ているのかもしれませんよ。

これは、子どもに限らず大人でも同じ事。

「夢みたいなこと」で終わらせずに、型にはまらない夢をどんどん語って、そして叶えていってくださいね。