元アナウンサーの
山本真純さんが、自殺と思われる形で亡くなられたんだそうです。
原因は、産後うつの可能性が高いんだそう…。
仕事柄、お会いすることも多い、産後うつ。
もう結構みんなが知っているものだと思っていたんですが、
まだまだ知らない人が多い、(特に男性?)
知らなかった女性も、診断されることで不安が増すことも多いというのを聞いたので、
ここのところ、ちょっと書いてみようと思います。
産後うつというのは、赤ちゃんを産んだ後、一時的にママさんがうつ状態になってしまうこと。
ほんのちょっとしたことで腹が立ったり悲しくなったり。
頭痛がしたり、疲労感がひどかったり、
不安が増したりイライラしたり、
食欲がわかなくなったりすることもあります。
赤ちゃんのことはかわいいはずなのに、なぜだか赤ちゃんが可愛く思えなかったりして、
そんな自分がまた、嫌になっちゃったり、
おっぱいはちゃんと出てるのかとか、
うちの赤ちゃんは、どこかおかしいんじゃないかとか、
里帰りからもどってもちゃんと生活できるのかとか、
本当にちょっとしたことが、ずーんとのしかかっているような感じになったりします。
ホルモンバランスだとか、疲労だとか、そういったものの影響がとても大きくて、
心が弱いからなるとか、
怠けてるからなるとか、
そういうものではなく、
誰でもなる可能性があるものだ、ということは
ここに強調しておきます。
まぁ実際、本当にきついですものね。
出産後、初期の時期。
とにかく寝かせてもらいたいし、5分でいいから自分の時間が欲しかったもんな…。
産後うつで落ち込みまくらないための方法としては、
ちょうど昨日、ニュースで見ていたのは、
悩みを人に話す
自分の時間を作りリフレッシュ
家族や友人たちの協力
というような感じでした。
「30分でもいいから、自分の時間を作ってください」というコメントで、
「それができないから苦労してるんだよ~~~!!!」と叫びたくなる人のこともたくさん知ってるんですが
(ってういか、自分も30分の自由時間なんて夢のまた夢でしたが・苦笑)
むしろ、心療内科などの受診も視野に入れていたほうが良かったりするんですよ~!
子どもを産むことは、それだけで素敵なことだけど、
それだけでかなり大変なことなんだ、ということを周りも自分も理解すること、大事。
「怠けてるんじゃなくて緊急事態なんだから、なんとか自分を休めなきゃ!」と
と思ってみることは必要かもしれないと、思ったりします。
産後うつのチェックもあるのですが、長くなりましたので、そのあたりはまた次の記事で。