昨日は、いつもの、さいたま市見沼区の子育て支援センターみぬまでの、日本式ベビーマッサージ教室でした。

お盆期間ということもあって、参加者は3組でしたが、パパ参加2名。 この暑さの中、よくいらしてくださいました。

感想を伺ったら、「マッサージがどうして効果があるのかよくわかった」「子どもに触れるだけで、色々な効果があるとは思わなかった」などでした。

パパ達には、これから、山になったり、滑り台になったり、ジャングルジムになって、お子さんと遊んでくださいとお話ししました。

私は、直接触れることはできなかったけど、目と目でごあいさつしたり、手や声で遊んで、楽しかったです。

写真は、ベビマ教室とは関係なく、息子がツーリングに行って、撮ってきた写真です。 夏空、いいなぁ(*^-^*)