東京、杉並区で行われた「すぎなみ 子ども・子育てメッセ」に東京スキンタッチ会として男性鍼灸師の土屋さんと二人で参加し、「スキンタッチ教室」を行いました。

アレルギーがある、寝つき、寝起きが悪い、夜尿症、お友達をたたいたりするなど、5人のお子さんが、パパ、ママと参加してくださいました。

スプーン、歯ブラシ、ドライヤーを使った、おうちでできる健康法を、続けていただきたいです。

同じお部屋で、助産師会の方達が、「ベビーウェアリングコンシェルジュ」として、おんぶ、抱っこのやり方を教えていらして、とても賑わっていました。 その中で、お灸に興味を持って下さった方達にお灸体験もしていただきました。

赤ちゃんといっぱい触れあえたのも楽しかったし、良い一日になりました。