ところ変われば・・・ | 希望のかけら☆

希望のかけら☆

毎日の生活の中にある希望のかけら☆を探してます♪

少し日が経ちましたが、節分にいただいた恵方巻きの写真です。

$希望のかけら☆

東京で暮らし始めた頃、会社の同僚とランチをしていて
「今日、節分だよね~」という他愛のない会話を交わしていたら
「太巻きを食べる日だよね!!!」と鳥取出身の彼女が言いました。
東京の友人も仙台出身のワタシも冗談だと凍りつきました(笑)

その頃、デパチカにもコンビニにも恵方巻きはなかったから。
毎年、吉方位を向いて、無言で食べきると聴いた時は絶対にウソだと思ったんです。
ところ変われば、いろいろな風習があるものですね。
当時は少数派の彼女、、、ちょっと悲しそうだったけれど、いまや恵方巻きは全国区!!


そういえば、広島出身の友人とも、おでんのネタで驚かされたことが…
「おでんの中で一番何が好き?」いたって女子らしい会話だったはず(笑)
彼女は答えました
「牛スジ。おでんと言ったら牛スジやろ!!!」
おでんに肉が入ってるの??しかもスジって何??
牛スジの煮込みすら食べたことの無かった
若かりし頃のワタシはビックリ仰天したのでした。

今では仙台のコンビニのおでんにも牛スジが普通にあります。
コンビニの力はスゴイですね~ニコニコ