着物型ポケットティッシュケースをつくりました |  札幌やまとナデシコ手芸倶楽部

 札幌やまとナデシコ手芸倶楽部

 ドールのお着物お仕立て中です。
  道新文化センターにて『はじめてのミニチュア着物づくり』でミニチュア着物を作りませんか。

こんにちは。

桜も散って、

今はチューリップや、チューリップチューリップ

スノーフレークが咲き乱れています。

ライラックがぼちぼち咲き出しました。

 

今日は、

ポケットティッシュケースをつくりました。ウインク

 

ひとつは、

着物型のポケットティッシュケースです。

着物の襟からティッシュがでてきますニコニコ

 

 

和柄の布地を使っていますが、

花柄でも可愛いかな。

 

 

そしてもうひとつは、

クロス型のポケットティッシュケース。

 

こちらは、

ハギレ活用におススメです。

4枚の布を組み合わせて、

ミシンで縫い合わせます。

簡単に出来るわりに、

ちょっと凝った感じもあって、

お気に入りです。

なるべく薄目の布地が適していますよ。

 

 

こちらも動画を作りました。

少しの布地でつくれます。

おうちに眠っているハギレで作ってみましょうおねがいおねがい

 

 

 

 

 

それではまた~乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ