女「鉄ヲタ」選手権(神戸市北区西鈴蘭台の塾・灘中学受験Academia) #中学受験 #部活 # | 「灘中学受験アカデミア」

「灘中学受験アカデミア」

神戸市北区で中学受験のための塾をお探しなら、ぜひ「灘中学受験アカデミア」へお越しください。
「灘中学受験アカデミア」では詰め込み型の受験勉強で燃え尽きさせることなく、
将来につながる高い学力と豊かな個性を育みながら、夢の志望校合格を目指します。

神戸市北区西鈴蘭台の塾、中学受験・中高一貫校進学指導専門塾の灘中学受験Academiaです。明日から三月。「一月は行く、二月は逃げる」との言葉もあるように、いやあ早い早い、月日の経つのは。ついこの間中学受験があったと思ったら、もう三月の声。6年生は卒業式が控えています。中学受験界では「春期講習、無料実施!」「今がチャンス!お友達紹介で図書券プレゼント」等の文字が踊る広告があちらこちらに。え?当塾?やってますよ「入塾・中学受験説明会」1回目は終了しましたが、3月5日㈯に2回目を開きます。申し上げておきますが「○○中学校へ行きたいのですが…」「あ、そうですか、大丈夫ですよ!行けます、行けます!」などという無責任なセールストークはいたしませんのでご了承くださいませ。新6年生でも結構です。お待ちしています。

 

中学受験が終わって一段落…と思いきや、早いところでは3月中に、次年度の募集に関するイベントを実施する私立中学もあります。「はじめての学校説明会」ということですね。内容は今年度の中学入試結果、ホヤホヤの大学合格実績、またクラブ活動の見学や、在校生、生徒会役員等による学校説明などですね。これから私立中学の受験をお考えのご家庭にはぜひ、この早い時期に様々な学校へ足を運んでいただきたいと思います。2学期以降でも説明会はありますが、人気校は直ぐに定員になってしまいます。今ならまだゆっくりと学校見学もできるし、色々な話を先生方から聞くこともできるでしょう。ただし、対象を新小4・5・6年としている学校と新6年生のみとしている学校がありますのでご確認を。

 

中学入試をお考えの親御さんや受験生の皆さんが考えていることの一つに、入学後の「部活」のことがあるでしょう。公立中にはない部活、例えば体育会系ならサッカー部、ゴルフ部、弓道部、ダンス部、新体操部、文化部なら合唱部、生物部、物理部、漫画研究部、鉄道研究部等といったところでしょうか。今やっているサッカーを続けたい、新体操で全国大会に行ってみたい等の夢があり、そこから中学受験をするという選択が生まれることも多々あるでしょう。そこで、今回からはそれらの「部活動」について考察を進めます。学校選びのヒントの一つにしていただければと思います。

 

私(当塾教室長)が声を大にしてイチオシする部活動、それは「鉄研」です!ちなみに「鉄研」とは省略した言い方で正しくは「鉄道研究部」といいますかネ。今回関西圏の学校にある「鉄研」について色々調べてみましたが「なぜ関西の女子校には鉄道研究部がないのか?」鉄道好きで、日本全国のほとんどの鉄道を、「国鉄」の頃から「青春18きっぷ」を使って乗りまくり、国鉄民営化前の「謝恩フリー切符」を新宿駅で徹夜で並んで手に入れ、遠野に行った私…(俺も大阪駅で徹夜して買うたわ…by当塾代表)鉄ヲタが高じて、勤めていた塾を休ませてもらってまでして、冬のシベリア鉄道に乗ってユーラシア大陸を横断した私にとって、その事実?は「衝撃」でした。イイじゃん、女子が鉄ヲタでも!ということで、次回は私立中学校「鉄道研究部探訪」と題して語ってみます。鉄ヲタの皆さん、集合!特に”女鉄”の方、大歓迎です。大いに語りましょう!では、また。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

灘中学受験アカデミア

【電話番号】
078-940-4170

【住所】
〒651-1132
神戸市北区南五葉1丁目2-31 SHKビル2F

【営業時間】
14:00~21:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■