2023年もありがとうございました。彼らは今年最後まで頑張ってます! | 灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

兵庫県・大阪府にある学習塾です。(西宮市・芦屋市・宝塚市・神戸市・豊中市)
◆1968年の創設以来、お子様の考える力を育てる思考教育を実践しています。
◆小学1年生から高校3年生までを対象としています。

豊中校担当の杉谷です。



12月に入り、テストの採点や冬期講習の準備、そしてその冬期講習の本番と一気にやってきて気がつけば今年も残すところ1日、今日だけとなりましたびっくり



冬休みに入り、さらには年末年始期間に突入し、大人たちも休んでおり、交通機関の混雑や高速道路の渋滞、近所では阪急西宮ガーデンズなどは大賑わいで、スーパーの売り場なんかもすっかりお正月モードとなっておりますおせち



ですが、冬休みも彼らは頑張ります筋肉




年内最後の豊中校小学生の様子ですニコニコ


4日連続の4日目でお疲れ…という様子はなく、最後までよく頑張っていましたウインク


5年生のHくん。
決して、算数は得意とは言えませんでしたが、この年内最後の日の文章題で問題が解けたときに「よしっ!」と小さな声でガッツポーズとともに喜んでいたのが印象的でしたおねがい


ちょうど1年前にやってきて、最初はイヤな勉強をさせられることもあり、表情も硬かったのですが、少しずつ変化が見られ、お疲れのときもありましたが、このところは表情もよくなってきているところで、会心の正解を導きだすことができました。成長を感じ、私も同じく嬉しくなりました爆笑


同じく5年生のМさん。
冬休み前の授業では「難しいかな…」と私が思っていたプリントの最後の問題を解ききって「おっ、すごいね!」と声をかけましたが、当の本人はあまり反応なし…はてなマークと思って「どうしたの?」と聞いたら、相当嬉しかったようで「なんていえばいいかわからない」と嬉しさの表現がうまくできなかったとのことでした…爆笑


中学2年生もよく頑張っていますびっくりマーク

先日の記事でもその活躍をお伝えしましたが、全体的にレベルアップしていることがこの冬期講習期間で伝わってきましたニコニコ2年生はふつうに入試問題を扱っていますが「これもできるんだ…びっくりマーク」と思わされることがよくありましたニコニコ


中でもRくんはこれまででは難しいかな…というような問題を1回で解いて驚かされる場面もびっくりさらにはもう少しでできそうだったのに時間がきてしまい、授業が終わってしまって、私は他の子に伝えることがあったので話をしていたのですが、その話を終わるまでRくんが待っていて、何かな…と思ったらもう少しで終わりそうだったのに時間がきてしまいできなかった問題を残って解ききり、それを私に見せようと待ってくれていましたびっくりそして、それも正解しており、「覚醒してるね〜」と伝えるとうれしそうな表情で帰っていったのが印象的でした爆笑


今年もたくさんの成長と喜びのお裾分けをいただきました。本当に嬉しい限りです。
が、まだまだ彼らの頑張りがおうちの方に伝わっていない場合もあり、そこはまだまだ私の反省点ですショボーン


来年はその反省も活かし、彼らの頑張りがさらに成長へとつながり、おうちの方にもハッキリと伝わる形での彼らの姿をお見せできるようになれるよう、また共に頑張り、共に楽しく、共に考えることができればと願っておりますニコニコ


豊中校での冬期講習は年末年始休暇に入っでおり、残りは年明け5日〜となっていますが、それぞれの年末そしてお正月を迎え、またそれぞれの新しいノートを作るべく、新鮮な気持ちで彼らと会えることを楽しみにしていますおねがい


豊中校ではお休みに入っていますが、受験生の冬期講習は今日も行われますびっくり
私は西宮校で中3生の担当となっています。
昨日の様子を写真撮るのを忘れておりましたが(また年明けにでもお伝えできれば…)、それぞれ特に言うことなく、よく頑張っています筋肉きっとそれぞれの目標も達成することができるでしょうウインク楽しみにしていますウインク


最後に私の振り返りとして…

①ブログの「学校へ行ってきた!」シリーズが行ってきた学校数に対してまだ半分しかかけていないえーん


②彼らはよく頑張っているが、まだまだその力を発揮しきれるまでにはできていないショボーン


③毎朝の筋トレ等のトレーニングは2年目に突入したニヤリ


④楽しく前向きにできる割合は増えてきたが、まだできていないことも多く感じるショボーン

⑤4年ぶりの東京ドームでの野球観戦などいろいろなところに行って「楽しく学ぼう実践編」はある程度できたウインク

⑥お肌のケアも続けることができた照れ

⑦中国語など専門外の勉強を毎日少しずつしたがったが時間が捻出できなかったえーん
サムネイル

①はなんとか今年度中には自分のメモリーのためにも仕上げたいですニコニコ



いちばん大切なのは②

まだまだ私の力不足を実感する日々です…が、④のとおり、まずは私が楽しく問題と向きあうことで、それが彼らにも伝わり、結果として②の反省点の改善にもなればと思いますニコニコ



③と⑦は、先日のテレビで武井壮さんが「每日1時間トレーニング&1時間勉強」と言っていましたが、私もそれをしたいと思っていますが今のところはトレーニングだけとなってしまっていますショボーン来年はなんとか⑦も達成したいですウインク


⑥はオマケ…元気でいるためには見た目のわかわかしさも必要かなと思っていますので、なんとか年齢に抗ってみますグラサン



と、最後はどうでもいいことでしたが、この1年も本当にたくさんの人に感謝です。

喜びを分けていただいたり、協力してもらえたり、助けてもらえたり、楽しい時間を過ごせたり、応援してもらえたり、環境を与えてくれたり…本当に感謝、感謝です笑い泣き



また次の1年も感謝の気持ちを忘れることなく、楽しく共に頑張ることができたらと願っておりますニコニコ

あっ、野球は今年は阪神に捧げた1年なので、来年は我がジャイアンツがいただきますグラサン



ということで、


2023年ありがとうございましたうさぎ

2024年もよろしくお願いいたします龍