大きな夢を持って、それに向かって最大限努力していこう‼️ | 灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

兵庫県・大阪府にある学習塾です。(西宮市・芦屋市・宝塚市・神戸市・豊中市)
◆1968年の創設以来、お子様の考える力を育てる思考教育を実践しています。
◆小学1年生から高校3年生までを対象としています。

灘学習院の順子先生です✨


またまた久しぶりの投稿になってしまいました!

また少しずつ取り戻し、最近の子供達の様子や、色々な情報を投稿していきたいな‥と思いますニコニコ


金曜日は芦屋校でしたスター


その日は、授業の時間10分だけ借りて、子供達にビデオを見てもらいましたニコ


ソフトバンク創業者の孫正義さんの日本の教育について、そして子供達に向けてのメッセージでした


身を乗りだして、真剣に聞いてくれる中学思考Ⅱのクラスのみんなですおねがい


日本の教育は暗記が7割、思考が3割、それを逆にすべきであるということ、マネをするのではなく、自分で考えて新しいものを生み出していくことが大事であるという話でした。

そうなるために、教育が果たす役割が非常に大きいこと、考えさせる教育が必要であるという話でした。

そしてもう一つ、子供たちは、できるだけ大きな夢を持つことが大事であるというようなお話でした!


灘学習院がまさしく普段から1番大事にしている、考えること!!


子供達に伝えたことは、順子先生の夢は、灘学習院の子供達に、理想の教育を与えて、苦労はそこまでさせずに、最大限に子供達の成績を上げてあげること、そして全員を頭を使える子にして、勉強を好きにさせることだと伝えました。


なぜ順子先生はいつもそんなに元気なの?とかパワーがあるの?と生徒さんから言われることが多いんですが、その答えは、先生にはそういう夢があるからだよと話しましたニコニコ


そして、子供達に大きな夢を持つこと‥そこに向かっていけば、多少しんどいことがあっても、乗り越えられる、そしてその夢に向かって、最大限に努力していけば、その大きな夢に、必ず近づいていくよという話をしました星


そういう話をして、授業をスタートさせました!

そうすると、子供達の真剣さ、空気が、普段よりも格段に良く、はりつめた空気感の中で、真剣に頭を使ってくれましたびっくり


ビデオを見た後の小学思考2です⬇️


子供達の心に、何か少しでも感じるものがあればなぁと思いましたおねがいラブラブ


引き続き、他の教室でも、こういう機会を設けられたらなぁと思っています!

みんな楽しみにしていてね!!


子供達ひとりひとりの夢を叶えられるように、順子先生は、日々、子供達にパワーを与えていきたいと思いますメラメラメラメラ



ベル灘学習院ホームページベル

https://www.nadagaku.co.jp