ヒントを言ってくれるな! これが究極の思考教育の理想の授業‼️ | 灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

兵庫県・大阪府にある学習塾です。(西宮市・芦屋市・宝塚市・神戸市・豊中市)
◆1968年の創設以来、お子様の考える力を育てる思考教育を実践しています。
◆小学1年生から高校3年生までを対象としています。

おはようございます。


灘学習院の順子先生です。


私は灘学習院の教師になって、20年が過ぎました。


昨日の中山校の中学2年生、3年生の中学思考2の授業で、思考教育の理想の授業を、20数年で、初めて経験しました。


理想の授業とは、子供達全員で教室の空気を作り、絶対にヒントを言ってくれるなという雰囲気で、息をしていないかのような張り詰めた空気感の中で、自ら問題にのめり込む状態を言います。



こういうときは、物音ひとつたてられないですし、もちろんヒントを言うことは、許されません。

子供たち自身で考えることが、1番伸びる方法ですから、邪魔をしてはいけないんです。


私が授業中、一言も発しなかったのは、初めてです。


ほとんどの生徒さんが、難問が入っている2枚のプリントを終えてしまいました!!



しかし、はじめからこうだったわけではありません。

このクラスの中学3年生は、中学1年生以降に入ってきた子供さんがほとんどです。

数学が苦手で入ってきた生徒さんの方が多かったんです。


そんな子供たちが、偏差値も学校の成績も、これでもかというほど上げてきてくれ、昨日はこんな理想の授業が出来るのかと、ほんとに胸がジーンときました😭


この中には、少し反抗期の時期があった子、お勉強から逃げたくなる時もあった子、なかなか数学が伸びるのに時間のかかった子、色々な子がいました。


そんな時も、子供たち一人一人に声をかけ続けた、教室長の八尾先生が、子供達の心を変えたんです✨✨

子供たちが塾に来たら声をかけ、帰りも必ず声をかけ、テストが終われば、個人的に1人ずつ呼び出して本人との面談。授業内の空気作りを徹底してやっていました。


あの手この手を使っていくうちに、教師の気持ちが生徒に伝わり、みんながここまで頑張ってくれて、伸びてくれたんです。


この今の私の気持ちを、授業終わりに、みんなに伝えました。


こんなに理想の教育ができたのは初めてだということ、3年生は1週間後の私立の入試に、胸を張って頑張ってほしいこと、2年生は、私も負けるぐらいの力になってきているので、全員灘高を目指そうと話しました。(まだ今年度は数回授業が残ってるんですが最後の授業の雰囲気になってしまいました)


なぜか私もジーンときて、子供たちもその雰囲気を察しながらも、私の話に真剣に耳を傾けてくれていました。

そして子供たちの顔は、自信に満ち溢れていましたおねがい



前のブログで中山校の中学受験の結果をお伝えしました。



10人ほどの受験生の中、驚異的な合格率でしたが、今年度の中山校の中学生も、小学受験生に負けず劣らず、素晴らしいの一言に尽きます。


これからも全教室で、少しでも理想の授業に近づけて、子供たち全員の成績を上げていきたいと思います。



2月5日の中山校の説明会に、今年度甲陽学院に合格されたお母様が、思考教育を経験して感じたことをぜひお話したいと言ってくださいました。

少しのお時間ですが、保護者様の生のお声を聞いていただけますので、ぜひお時間ございましたら、内部の方も新規で塾をお探しの方もお越しくださいニコニコ



思考教育説明会のお知らせ

(新小学1年生〜新中学3年生対象)


中山校 2月5日 (日)10時30分〜12時

豊中校 2月5日 (日)13時30分〜15時

六甲校 2月11日(土)10時30分〜12時

西宮校 2月11日(土)13時30分〜15時

芦屋校 2月12日(日)13時30分〜15時

夙川校 2月12日(日)16時30分〜18時


2023年3月より新学年がスタートします。

子供達の成績を必ず伸ばす
灘学習院独自の思考教育について
お話し致します。

ぜひぜひ皆さまお越しください!

ホームページよりお申し込みできます!



説明会の際、入塾テストを無料で受けていただけます。

芦屋本部 0120-34-0310(平日11時〜19時)

 または、ホームページでお申し込みください。




ベル灘学習院ホームページベル

https://www.nadagaku.co.jp