ドラマ枠が増えて増えて大変だが、やはり「虎に翼」は面白いし、勉強にもなるし、今を生きる自分にもハッとする場面があったりする。(伊藤沙莉さん立派になったなあ。)今後、寅子は弁護士になるが、戦争が近づき、人権が益々蔑ろにされる時代にどう生きていくのか、楽しみだ。

 

 NHKは昨年から夜ドラ枠も設定している。最近では作りたい女と食べたい女」等、良い作品が続いているが、4月開始の「VRおじさんの初恋」もかなり面白い。野間口さん演じるナオキがキャラクター全開なのと、VR内のアバター同士のやりとりが良い。そして物語は後半に突入し、リアルの世界で変化が訪れる。何事にもネガティブだった主役が他人との関りを通して、前向きになる姿が見える。

 

 読売テレビの深夜枠「約束~16年目の真実」も興味深い。中村アンさんのアンニュイというか、無表情さが光る。横山くん、「舞いあがれ」のお兄ちゃん役も良かったが、こちらも合ってる。笑顔の無い役が良い。

 

 キムタク主演の「Believe-君にかける橋」は意外に面白かった。いつもなら建築士としてカッコいい所を散りばめるはずだが、このドラマは刑務所内が多く、冤罪を晴らす主人公がどう動くのかがポイント。苦しい状態のキムタクはこれまで殆ど無かった様に思う。

 

 金曜10時の「9ボーダー」は川口春奈さんが目的だが、松下洸平がいつも通り力の抜けた好青年役で良い。「スカーレット」や「最愛」「最高の教師」等、全て二番手だが、安心感がある。

 

 広瀬アリスさん、石原さとみさんのドラマも一話目を見たが、見続けるか検討中。