こんにちは!ナックです
2023年も残り二か月を切りましたね~!
一年があっという間と感じてきたら年を取った証拠と言いますよね…
心理学的に、人間の体感時間は20歳で人生の半分を迎えるそうです。
なぜ年齢を重ねるほど時の流れを早く感じるかというと、
人間は新しい体験をしたときに、時間を長く感じるです。
つまり、毎日同じことの繰り返しであれば、時間はあっという間に過ぎ、
新しいことにチャレンジし続ければ、充実した時間を感じることができるというわけですね
ということで、
まだ今年は二か月もありますよ!
なにか新しいことにチャレンジしてみましょ~
それでは今週のお車をご紹介いたします~!
プジョー2008(2014年式)
車検整備とクラッチ調整です。
ベントレー フライングスパー(2018年式)
ご購入いただきました!ありがとうございます
コーティング一式施工しました
ベンツ E350(2009年式)
左ドアミラー交換です。
ベンツ E300(2012年式)
エンジン不調で入庫です。
ジューク (2012年式)
ご購入いただきました!ありがとうございます
マセラティ
オイル交換です。
ダットサン ブルーバード (1963年式)
車検整備とバッテリー交換です
サーブ(2008年式)
タペットパッキンとサーモスタット交換です。
BMW5
ヘッドライトの曇り除去です
![TODAY'S](https://stat100.ameba.jp/ameblo/entry_designs/v1/sources/assets/limited023_heading.png)
ついついやりがちな
車の寿命を縮める乗り方とは!?
今回は普段の運転でついやってしまいがちな車にダメージを与えてしまう乗り方をご紹介します。
意外とやってしまっている方も少なくはないのでぜひこの機会にチェックしてみましょう
車が完全に停止する前にギアチェンジ
クラッチやトランスミッションに負荷がかかってしまいます。駐車や切り返しをするときは要注意です
車止めに勢い良くタイヤを当てる
駐車場に設置されている車止めに「ゴンッ」と勢いよく当てて止めるのはNGです。
定期的に洗車をしない
洗車をしないと塗装の劣化など見た目のデメリットが大きいですが、特に気を付けたいのが雪国走行のあとです。
雪道では凍結防止剤が巻かれている為、そのままにしておくと下回りが錆だらけに…
急発進・急ブレーキ・急ハンドル
「急」と名のつく運転は車の様々なパーツに負荷を与えます。
運転時にはなるべくスムーズな加速とブレーキングと滑らかなステアリング操作を心がけることが重要です。
ハンドルを据え切りする
車を停止させたままハンドルを回してタイヤの向きを変える操作のことです。
操舵系やタイヤに負担がかかってしまいます。
長期間車に乗らず放置する
車をずっと動かさないままでいると同じところにずっと負荷がかかってしまうため、
タイヤやゴムにひび割れが入ったり、ガソリンも劣化しやすいです。
たまにしか車に乗らないよ~という方でもせめて一週間に一回は車に乗ってあげる方が車にとっては良いですよ
長時間のアイドリング
長時間のアイドリング状態は車にとって悪影響です!
エンジンオイルや、熱による冷却装置の劣化、バッテリーの充電不足などなど…
よく渋滞でオーバーヒートを起こす事故がありますね
ドライブ・バックの時に長い間ブレーキを踏みっぱなし
ブレーキの踏みっぱなしは クラッチが繋がったまま固定しているので、 オートマに負担が掛かります。
信号待ちくらいなら問題ないですが、渋滞などでなかなか動く気配がない時はニュートラルやパーキングギアにしてサイドブレーキをかけてあげるほうが、車には優しいですよ
駐車時にサイドブレーキをかけない
車輛が動いてしまう恐れはもちろんのことですが、
勾配のある場所でサイドブレーキをかけずに駐車すると、ロックが食い込んで、Pからシフトレバーが動かなくなる可能性があります。
車体が傾くような駐車
駐車する場所が斜めだったり、段差があったりする場合は、
一部の足まわりに力がかかって車体やサスペンションへの負荷が起こります。
できるだけ水平に駐車しましょう。
ハンドルを切った状態で駐車
油圧系に負荷がかかってしまい、思わぬハンドルロックがかかってしまうことも…。
以上!車にダメージを与える乗り方の一部です!
意外とやってしまっていることもあったのではないでしょうか
どうしたって車は劣化してしまうものですが、乗り方ひとつで車の寿命が変わってしまうんですね~!
愛車に長く乗るために、車になるべくダメージを与えない乗り方を心掛けましょう
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