ついついやりがち!車を傷めるNG行為とは?【運転あるある】 | 外車修理ならお任せ下さい

外車修理ならお任せ下さい

あなたの輸入車ライフもっと気楽にしませんか?
応援します!!

こんにちは!ナックです紅葉

2023年も残り二か月を切りましたね~!

一年があっという間と感じてきたら年を取った証拠と言いますよね…真顔

 

心理学的に、人間の体感時間は20歳で人生の半分を迎えるそうです。

 

なぜ年齢を重ねるほど時の流れを早く感じるかというと、

人間は新しい体験をしたときに、時間を長く感じるです。

 

つまり、毎日同じことの繰り返しであれば、時間はあっという間に過ぎ、

新しいことにチャレンジし続ければ、充実した時間を感じることができるというわけですね物申す                                                

 

ということで、

まだ今年は二か月もありますよ!

なにか新しいことにチャレンジしてみましょ~スター

 

それでは今週のお車をご紹介いたします~!

 

image

 

車ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

  プジョー2008(2014年式)

image

車検整備とクラッチ調整です。

 

 

 

  ベントレー フライングスパー(2018年式)

image

ご購入いただきました!ありがとうございますニコニコニコニコ

コーティング一式施工しましたキラキラ

 

 

 

  ベンツ E350(2009年式)

image

左ドアミラー交換です。

 

 

 

  ベンツ E300(2012年式)

image

エンジン不調で入庫です。

 

 

  ジューク (2012年式)

image

ご購入いただきました!ありがとうございますニコニコニコニコ

 

 

 

  マセラティ

image

オイル交換です。

 

 

 

  ダットサン ブルーバード (1963年式)

image

車検整備とバッテリー交換です

 

 

 

  サーブ(2008年式)

image

タペットパッキンとサーモスタット交換です。

 

 

  BMW5

image

 ヘッドライトの曇り除去ですキラキラ

 

 

 

 TODAY'S
 
ついついやりがちな
車の寿命を縮める乗り方とは!?

今回は普段の運転でついやってしまいがちな車にダメージを与えてしまう乗り方をご紹介します。

意外とやってしまっている方も少なくはないのでぜひこの機会にチェックしてみましょうクマムシくん

 

 

注意車が完全に停止する前にギアチェンジ

クラッチやトランスミッションに負荷がかかってしまいます。駐車や切り返しをするときは要注意ですパー

 

注意車止めに勢い良くタイヤを当てる

駐車場に設置されている車止めに「ゴンッ」と勢いよく当てて止めるのはNGです。

 

注意定期的に洗車をしない

洗車をしないと塗装の劣化など見た目のデメリットが大きいですが、特に気を付けたいのが雪国走行のあとです。

雪道では凍結防止剤が巻かれている為、そのままにしておくと下回りが錆だらけに…驚き

 

注意急発進・急ブレーキ・急ハンドル

「急」と名のつく運転は車の様々なパーツに負荷を与えます。

運転時にはなるべくスムーズな加速とブレーキングと滑らかなステアリング操作を心がけることが重要です。

 

注意ハンドルを据え切りする

車を停止させたままハンドルを回してタイヤの向きを変える操作のことです。

操舵系やタイヤに負担がかかってしまいます。

 

注意長期間車に乗らず放置する

車をずっと動かさないままでいると同じところにずっと負荷がかかってしまうため、

タイヤやゴムにひび割れが入ったり、ガソリンも劣化しやすいです。

たまにしか車に乗らないよ~アセアセという方でもせめて一週間に一回は車に乗ってあげる方が車にとっては良いですよルンルン

 

注意長時間のアイドリング

長時間のアイドリング状態は車にとって悪影響です!

エンジンオイルや、熱による冷却装置の劣化、バッテリーの充電不足などなど…

よく渋滞でオーバーヒートを起こす事故がありますね炎

 

注意ドライブ・バックの時に長い間ブレーキを踏みっぱなし

ブレーキの踏みっぱなしは クラッチが繋がったまま固定しているので、 オートマに負担が掛かります。

信号待ちくらいなら問題ないですが、渋滞などでなかなか動く気配がない時はニュートラルやパーキングギアにしてサイドブレーキをかけてあげるほうが、車には優しいですよ拍手

 

注意駐車時にサイドブレーキをかけない

車輛が動いてしまう恐れはもちろんのことですが、

勾配のある場所でサイドブレーキをかけずに駐車すると、ロックが食い込んで、Pからシフトレバーが動かなくなる可能性があります。

 

注意車体が傾くような駐車

駐車する場所が斜めだったり、段差があったりする場合は、

一部の足まわりに力がかかって車体やサスペンションへの負荷が起こります。

できるだけ水平に駐車しましょう。

 

 

注意ハンドルを切った状態で駐車

油圧系に負荷がかかってしまい、思わぬハンドルロックがかかってしまうことも…。

 

以上!車にダメージを与える乗り方の一部です!

意外とやってしまっていることもあったのではないでしょうか煽り

どうしたって車は劣化してしまうものですが、乗り方ひとつで車の寿命が変わってしまうんですね~!

愛車に長く乗るために、車になるべくダメージを与えない乗り方を心掛けましょう物申す

 

 

無料見積もり承ります!車に関するご質問にお答えします!

 

 

 

修理について気になることがあればお電話やメールでお気軽にお問い合わせくださいね。

ご予算に応じたカスタム相談なども随時承っております!

 

「タイヤっていつ買い換えたらいいの?」

「このカスタムは車検通る?」

「変な音がするけど大丈夫?」

「エアコンくさい!」

 

質問はコメントやコチラからお気軽に何でもどうぞ~鉛筆

車に関するお悩みや疑問を、キャリア40年以上のメカニックがなんでもお答えします!

些細なことでも大歓迎です。

 

 

車車のことなら、いつでも京都南区のナックにご相談ください!

輸入車、旧車大歓迎です!