***
このブログはナコと娘たちと時々ダンナくんの日常を描いています。
◆はじめましてのかたは、よろしければこちらをご覧下さい(*^^*)◆
***
  

 

ナコです。本日二回目の更新です~。
 

個人的理由から、アメブロ以前に描いた記事をちょくちょく再録中。

前回⇒
 

↓文章も当時のもの、グレー文字は今回追記したもの。

==============

2013年6月05日
*********

アンパンマンミュージアム・とうこ1歳誕生日

 

4月の話になりますが。

仙台アンパンマンこどもミュージアム、再び行ってきました!

とうこの誕生日が来る、ちょい前に。
前回行った時(→★「アンパンマンこどもミュージアム仙台!」★

ゆかりばかりが楽しんできたわけですが…

 

まあ、今回も

 

 

おおよそゆかりばかりが楽しんでいました。
アンパンマンはある日突然卒業するらしいのですが~次回の時はどうかな~。

 

 

ゆかりの作るやつ、かわいい!
くっそ~天才め、3才児…!! (※ただの親バカ)

前回はショーやら人形劇やらを楽しんだので、今回は工作に参加してみました。

 

 

最近は歩きも達者になってきたので、
とうこさんも、次回行く時あたりはもちょっと楽しめるかな?

 

*超ブレてますが、風船はSLマンでございます。

 

*今はもうアンパンマンミュージアムには特に行きたがりませんが、
アンパンマンは普通に観るし、グッズも普通に使ってます。
2人とも、別に卒業する気は無いらしい…。


***

とうこの誕生日に、ゆかりと一緒にシフォンケーキ焼きました。
といってもゆかりさんがやったのは卵黄と砂糖のすり混ぜだけで、
あとは「使用済みの泡立て器をひたすら舐める係」になってしまいましたよ。

そして…1才だから、生クリームたっぷりってのもね、と考えまして
水切りヨーグルトでデコしました。

 

 

生クリームより固いから、なんとなくイラストのケーキみたいな感じにでけた。
水切りヨーグルトいいな。

水切りヨーグルト、普通に作ると一晩かかっちゃうのですが、
ちょいとお塩ふって重し乗せてスピード水切りしましたよ。
1時間ぐらいでいい感じになりました。

地味に大変だったのはオレンジの薄皮剥きだったわけで…。
素直にみかんの缶詰使えばよかったZE!

 

*ゆかりがシフォンケーキやスポンジケーキが
あんまり好きじゃないので、今はシフォンは作りません…( ;∀;)

*ホイップした生クリームに、少量の水切りヨーグルトかクリームチーズを混ぜると
しっかりとした感じになってフルーツサンドとかに使いやすいです~。

 

===========

次⇒『人の不幸は蜜の味-ゆかり3歳とうこ1歳』


そんな感じで、今回のところはこの辺で。

 

***再録もくじ***

★ゆかり0歳最初から⇒

★ゆかり1歳(入園前)最初から⇒

★ゆかり1歳児クラス最初から⇒
☆とうこ妊娠悪阻入院最初から⇒

☆とうこ切迫早産入院最初から⇒

★ゆかり2歳児クラスとうこ臨月&0歳最初から⇒

★ゆかり年少・とうこ0歳児クラス最初から⇒

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

◆今回の記事は予約投稿です~

 

◆コメント・いいね・ランキングクリックありがとうございます!

嬉しいです☆彡わっほいわっほい!

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

↓ランキングバナーをクリックして応援いただけると
更新の励みになります(*´ω`*)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村へ投票


人気ブログランキングへ投票

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■「ママの求人」にて「ワ~ナコ!」月イチ連載中

■「cozreマガジン」にて「ナコの親子クッキング」不定期連載中

☆ナコのWeb連載マンガまとめページ作りました。 目次も随時更新します⇒

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

こちらは、イラストレーター・ナコが
2009年生まれの長女“ゆかり”と2012年生まれの次女“とうこ”の
姉妹育児エッセイ漫画を中心に描いているブログです。お問い合わせはナコの仕事イラストサイトのフォームよりお願いします。
http://nfsn66.net/

 

SNS⇒ Twitter Facebook Instagram