<追記>

今朝地震がありましたね。

私は宮城県民ですが、内陸ですので津波は大丈夫です。

沿岸部は引き続き警戒が必要です。 身の安全を第一に !

<追記終わり>

 

***
このブログはナコと娘たち姉妹と時々ダンナくんの日常を描いています。
◆登場人物紹介⇒
◆マンガをはじめから読む⇒
※今回の記事はアメブロ始める以前に書いた記事の再録です。
***

 

ナコです。個人的理由から、アメブロ以前に描いた記事を再録中。

前回⇒

文章ばっかりがまた続いててすみません~。

 

今回は

進級式-ゆかり2才8 ヵ月・妊娠37週!

リハビリ-妊娠38週

の、2本です。

 

↓文章も当時のもの、グレー文字は今回追記したもの。

==============

2012年
*********

進級式-ゆかり2才8 ヵ月・妊娠37週!

 

なんか、風がすごいですね!

仙台の春の突風は毎年スゴイわあ。

 

とりあえずつれづれなラクガキ。↓



4月2日、ゆかりさんの進級式でしたよ。



ダンナは仕事だったので
母に付き添ってもらいました。
母は「式中に産気づいたらどうするの?」
と、しきりに心配していましたが
初めての運動会にも行けなかったし、

タクシーの電話番号と産院の住所をしっかり確認して行ってきたよ~。

今日から37週!

しかしさすがに疲れたので
式の後の保護者会総会は委任状書いて休んできました。ふいー。
どちらにしろ今年度は役員とか出来そにないし…。

いやー、無事に進級式に出席できて嬉しかったです!
ゆかりさんは保育士さん皆におめかしを褒められてすっかり気を良くし
なかなか服を脱いでくれませんでした(笑)

さて進級式の日を最後に、もう薬を飲んでないわけですが
ゆかりさんの時は錠剤ウテメリン(張り止め)が無くなった
次の日生まれたので、今回は前よりもってますねー。

切迫だったのに過期産になったなんて話も聞くので
もういつ出て来るんだか全くわかりやせん。

ただまだ2500gいってないので、
37週過ぎたら生まれてもいいっつったってまだお腹に居て欲しいかな。
昨日くらいから足腰鍛えに出来るだけ動いてます。

うおー!やるぞー!
 

*********

リハビリ-妊娠38週

 

「意外にもつね」
と、医師含め親族友人皆に言われます。
38週です!

張り止め無くなったらすぐ生まれると思っていたので
38週になってビックリ。

赤子、30週ごろに2回出る気になったのに止められたので
出る気を収めたんですかね(笑)
推定体重は2400g。
誤差があるから、本当はもちょっと大きいのでは、と勝手に思っているけれど
ゆかりの時は同じ産院で推定体重より300gくらい小さかったから、
今回も、もし推定より小さかったらちょっと小さ過ぎるかなあ。

まあ、血流等に異常は無いと言われているので
あとは出たとこ勝負です。

さて。

37週過ぎたから、リハビってます。
いくら正期産しても、
買い物するのに車椅子必要な疲れやすさのままだと
生まれた赤子に負けちまうわけで…。

まあ、普通に身の回りの事から。
掃除、洗濯、皿洗い、料理。休みながら。
身体動かしてる方が、心が元気になるね!
安静にし過ぎると、精神的にも病人になりやすいんだな。

今まで私がほとんど家事も出来ない状態だったため
ダンナが仕事とゆかりさんお迎えの帰りに
何か買ってきてくれたのを夕食にしていたので
うちにはインスタント以外の食材がほとんど無かったのですが

私がご飯作れるとなったので
ダンナが野菜やら何やら買ってきてくれました(*´∇`)

このまま40週までイケるんじゃ、なんて思いはじめてる私ですが、
次回の妊婦健診で子宮口が5cm以上開いてたら、

「入院して産んでもらいます」

だそうです。

前回の退院の時は

子宮口2cm強、頸管15mmくらいだったので…どうなんでしょね。
ていうか子宮口5cm開いてても陣痛来ない場合もあるんだね。

B群溶連菌の抗生物質点滴もあるから、
陣痛が来た場合は早めに連絡するように言われましたん。
なんかドキドキするなー。
い…いつ来るんだろ。

ところで。

 

 

実家に空ビンがいっぱいあったので、
蓋に布貼ってみました。
半端に余った布やレースで。
もっと沢山種類があったのだけど
実家の母にあげちゃった。ていうか元々実家のビンだし。

何か作るのはやっぱり楽しいですね。
大量生産し過ぎて疲れましたん。ぐったり。

*いやーだいぶ平和日記になってきましたねー。

こうやって過去記事を読み返してみると、

自分のふんわりした記憶以上に体力回復に時間がかかってたんだなあ。

 

===========

続き⇒『[再録]ゆかり2歳・とうこ臨月(2) ―妊娠線・【4コマ】さくらさくら

 

そんな感じで、今回のところはこの辺で。


***再録もくじ***

★ゆかり0歳最初から⇒

★ゆかり1歳(入園前)最初から⇒

★ゆかり1歳児クラス最初から⇒
☆とうこ妊娠悪阻入院最初から⇒

☆とうこ切迫早産入院最初から⇒

 

***

いいね、コメント、ランキングクリック…ありがとうございます(*´ω`*)
ホント励みになります♪へヘイのヘイ!

◆コメントありがとうございます!

返信少々お待ちください~溜めててすみません…!

コメ嬉しいです、ありがとうございます♪

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

ランキングバナーをクリックして応援いただけると
更新の励みになります(*´▽`*)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村へ投票


人気ブログランキングへ投票
 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■ママの求人にて連載中■

<ワ~ナコ!>

最新⇒「大掃除、いつやる?」(4コマ)

 

■cozreマガジンにて不定期連載中■

<ナコの親子クッキング>


ナコのWeb連載マンガまとめページ作りました。

目次も随時更新します⇒

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

facebookページ
twitter⇒@nfsn66
Instagram

■ナコの仕事イラストサイト■

年賀状データ集発売中~詳しくは仕事サイトにて⇒

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

こちらは、イラストレーター・ナコが
2009年生まれの長女“ゆかり”と2012年生まれの次女“とうこ”の
姉妹育児エッセイ漫画を中心に描いているブログです。
お問い合わせはイラストサイトのフォームよりお願いします。

http://nfsn66.net/

 

読者登録してね
AD

リブログ(1)

コメント(8)