突発性発疹(11ヶ月) | なこのブログ

なこのブログ

2009年4月に女の子のみぃみ、2013年7月に男の子のたつきちを出産♪
DWE,家庭保育園、七田、モンテッソーリ、ヨコミネ式、CTP、ORTと…
様々な教育法に手を出し、一緒に学び成長していきたいと思っています。

最近お熱ッ子だったみぃみですが、



発疹が出たので今日小児科へ行ってきました病院



結果は予想通り



突発性発疹との事でした赤ちゃん






記録として、ここ数日の様子を残しておきます。



【1日目 21日(日)】


12時 手が熱く頬が赤い事に気づき検温→38.4度

     水分を取らせて寝かせる(添い乳)。

14時 検温→38.8度

     解熱剤を飲ませ、冷却シート冷却枕で寝かせる(添い乳)。

16時 検温→37.5度

     さほど機嫌も悪くなく、ご飯までDVDや絵本を読む。

19時 検温→37.7度

     ご飯もいつもとあまり変らない位良く食べる。

20時 中耳炎用の抗生物質を飲ませ、寝かせる(添い乳)。



【2日目 22日(月)】


1時  検温→38.6度

     解熱剤を飲ませ、冷却シート冷却枕で寝かせる(添い乳)。

3時  検温→37.5度

     

5時  検温→37.7度


7時  検温→38.2度

     普段どおりの量のご飯を食べさせ、抗生物質を飲ませる。

9時  検温→38.4度

     DVDや絵本を読む。熱のわりに元気に見える。

11時 検温→40.1度

     祝日だったので救急にかかり、「突発性発疹かも?」と言われる。


病院で見てもらった事で安心し、熱の記録をしなくなる(笑)


だいたい38度から40度あたりで、解熱剤を飲むと37度台に下がる感じ。


「突発ならこれから機嫌が悪くなり、下痢になり、熱が下がると発疹が出ます


翌日も38度以上あるようなら、かかりつけ医に行って下さい。」と救急病院で言われた。


夜あたりから下痢の症状が出始める。



【3日目 23日(火)】


朝熱を計ると、38度台だったので小児科へ。


「発疹がでるまで確定はできないが、突発の可能性は高い」と言われる。


下痢の症状を伝えると、解熱剤下痢止めを処方された。


38.5度以上の場合は(3~4時間の間隔をあけて)解熱剤を飲ませた


やはり基本38~40度あたりで、解熱剤を飲むと37度台。


夜の睡眠、お昼寝問わず、できるだけ寝かせるようにしていたので


夜中に元気になったりして困った(;^ω^)



【4日目 24日(水)】


朝熱を計ると、36度台になっていた。


発疹は見られなかったが、朝から久しぶりのお風呂に入れた。


本人も体の火照りも無く、息苦しさからも開放されたからかゆっくりお昼寝。


1日中DVDや絵本などを見て、ゆっくり過ごした。


ご飯はとにかくずーっといつも通りの量を食べ続けた


夜、寝かせるときいつもより機嫌が悪いな…と思ったが、なんとか寝かせた。


…が、30分位で起き、とっても不機嫌


脚をバタつかせたり、両手でバシバシ叩いてきたり、ゴロンゴロン転がってみたり


「うぎーーっ!!」とか「あ”--っ!!」大声をずっとあげている。


とにかく普段のみぃみでは見られない感じの不機嫌さ。


たまりかねて、隣の部屋のパパの所へみぃみを抱っこして連れて行くと、


「顔にブツブツが出来てるよ!!と。


体も確認すると、お腹を中心に背中にも赤いブツブツ模様が。


ネットで「突発性発疹 機嫌 悪い」でググると、


熱が引いて発疹が出た辺りから、


途端に機嫌が悪くなるケースがよくあるとか。


ブログを読んでみても、ビックリするほどの斜めっぷりと(笑)


そういうことなら仕方ないと、覚醒しきったみぃみを


パパに夜中の3時にも関わらずドライブに連れて行ってもらって、


少し気分転換&あわよくば疲れてその後グッスリ寝てください作戦(;´∀`)


少し車に揺られるとアクビをしだすみぃみ。


家に帰って添い寝するとそのまま私も睡魔に…。


しかし、一時間おきくらいにやはり目を覚ましてグズる。


寝ぼけつつ添い乳でなだめ寝かせる。


下痢止めを飲んでから、ウンチが1回しか出ていない



【5日目 25日(木)】


朝起きると、やはり昨日と変らず熱は無いけど御機嫌超ナナメ(笑)


発疹は昨日より濃くなった印象


家に居てもグズるだけかなと思い、パパの仕事についていくことに。


(機械の点検修理業務なので、


私とみぃみは車の中に居れば問題ないのですチョキ


でも、車でも若干不機嫌(;´Д`)


外を見せたり、抱っこしながら寝かせたりして機嫌をとる。


仕事帰りに小児科へより、「突発性発疹で間違いないですね」と言われる。


下痢止めを飲んでから、ウンチ自体が出なくなってしまったので整腸剤に変えてもらい


中耳炎用の抗生物質も出してもらった。


19時でご飯なのに、あまりにも機嫌が悪く暴れるので


添い乳をしてすこし寝かせ


21時に起きたので、そこで夜ご飯を食べさせた。


するとそこでいつも通りのウンチが出


その後寝かしつけると、機嫌が良くなってきたような気がした。


睡眠時間も1時間おき位に起きていたのが、


ずーっと寝続けている。






……と、こんな感じの数日でした苦笑



発熱で40度って数字を見たのも初めてで、



体中が熱く、顔も赤く、ハァハァ言ってるみぃみを見るのは



とってもつらくて、かわいそうでたまりませんでしたが、



その後の不機嫌っぷりには、相当やられましたなく



熱がある時はさしていつも通りな感じなのに、



途端に大怪獣になるんですもの汗



「抱っこもオンブも子守唄もタカイタカイも



DVDも絵本もヌイグルミもオモチャも



ぜーんぶ嫌ーーーっっ!!!!








まだ、かかっていない方



そのままかからないかもしれませんが…、



もしかかったら



こんなケースもあるんだと覚悟しておいてください(;^ω^)



最後に発疹の画像を載せますね。



あまり気持ちのいいものではないので、



見たくない方はここまでにしておいてください。












【四日目】


わかりづらいですが、お腹です。


うっすらピンク色のブツブツ模様が出ていました。


とくにプツっと突起状になっていたり、


ボコッと隆起していたりなどはありませんでした。



なこのブログ-P1060693.jpg




【五日目】



昼間に撮りました。


結構色が濃くなってきたように思いました。


範囲もお腹~背中~二の腕~モモの付け根まで広がっていました。


案外顔は少なめで、画像ではうまく映らないくらいでした。




なこのブログ-P1060694.jpg



発疹が出ていてもお風呂に入ってもOKとの事でしたので


入りましたうさちゃん入浴中


お風呂上りは血流も良くなってか、さらに色濃くなってました。




なこのブログ



腕の方も発疹が出ているのがわかりますかね…はてなマーク


この時点で手首辺りまで来ていたのですが、


みぃみが暴れまくっていたので画像におさめられませんでした苦笑




なこのブログ



↑わき腹です。


痒そうですが、掻いたりはしないのでそうでもないらしいです。







こんな感じでしたよ苦笑



みなさんの赤ちゃんもどうかお大事にぃ~デスドキドキドキドキドキドキ





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇追記◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



【6日目 26日 (金)】


発疹は次々とエリアを拡大し、


とうとう顔にしっかりでるようになりました。



なこのブログ-P1060696.jpg




実際は画像よりもう少し濃い色です。


耳の中(見える範囲)や手首、太もも~足首にも広がりを見せ、


少し痒がっているようなしぐさもありました。


反面徐々に最初に発疹の現れたお腹の赤みが引いてきました。


お昼寝や夜の就寝時のペースが戻ってきました。


添い乳のオッパイもしっかり飲むようになり、


寝ている時間も長くなりました。


機嫌も、悪かった時が100%だとすると65%位まで落ち着いてきました。



【7日目 27日 (土)】


手の甲や足の甲にまで現れましたビックリマークビックリマーク


ここまで隅々まで出るのか(笑)


背中の赤みが引いてきました。


お腹はかなり白くなってきたので、


お風呂上りは


太ももの付け根から下と、お腹の色の差がくっきりしています。


睡眠のペースはほとんどいつも通りになりました。


機嫌は30%位。



【8日目 28日 (日)】


顔と腕の赤みが引いてきました。


お腹と背中はお風呂上りでも白いままです。


機嫌はもうほぼ前と同じなのでしょうが、


なんかイイコになった気がしちゃいます(;^ω^)




こんなふうに…


日々回復していく感じみたいですねニコ


友達の話では、発症後は免疫が弱くなって抵抗力が落ちているので


風邪その他の病気などに注意だそうです。


友達は予防接種が延期になったそうです。





皆さんの赤ちゃんも、無事乗り越えられますようにぃ…ドキドキ