PM17:30

私は何を勘違いしていたのか、グロブリンさえ投与すればミルミルの熱は劇的に下がると思い込んでいた。

早ければ、15分〜30分ほどで解熱し始めるのではないかと。(んなアホな)

グロブリンの投与に伴い、心電図を装着され色とりどりのコードを体に引きずるミルミル。
10分置きに様子を見に来られる看護師さんの出入りもあるが、相変わらず高い熱にぐったりと横になっている。


勝手に焦った母は、往診に来られた先生に一体どれくらいで解熱が見られるのか問う。

先生「グロブリンの投与後は、早い方で半日くらい、大体の方が1日後くらいから、解熱し始めます。」

そうなんか!よかった!!
早い人でも、半日もかかるのか。
勝手に、もう1時間も投与しているのに全く解熱しないなんて、ミルミルにはグロブリンも効かないのではないかと思い込み始めていた。

ド素人の思い込みは恐ろしい。
無知が故、勝手に悪い状況を妄想し、勝手に悲壮していた。


半日なら、まだまだグロブリンの効果を見る猶予はある。
がんばれ、ミルミル。がんばれ、ミルミルの身体。




  


PM20:30

体温、36.8度。
就寝前の検温。熱がかなり下がっていた。

「下がってる!ミルミル、お熱下がってるよ!」
思わず、声が出てしまった。


相変わらずぐったり横になるミルミルの様子から、熱が下がっているとはとても思わなかった。

嬉しい。ものすごく、嬉しい。

グロブリンの効果かもしれない。まだ投与して5時間ほどなのに、もう解熱し始めている。

もっともっと、楽になるといいね。
ミルミル、よくがんばってるね。



驚くほど汗をかくミルミル。
少し寝かせただけで、頭の回りでおねしょしたのかと思うほどびっしょりと汗をかくので、夜泣きのタイミングで一晩に数回着替えをさせる。

放熱しているんだろうか。
明日の朝も、このまま解熱していますように。