病状は好転? | naco

naco

創作、出展、旅、日々のこと

今日は 病院の日
私が住んでいるところは 茨城県の霞ヶ浦のほとりですが
そこから車でで45分 土浦までドライブ

先月の検査時は 娘の風邪もうつってしまい 
その風邪菌が下にして寝ていた耳にいったようで 
更に中耳炎にもなったのに なぜか 無理して検査に行ってしまい
もちろん数値が良くなくて(蛋白が出た) 炎症反応まで出てしまった
風邪は再発の原因になるらしい

中耳炎は ユキノシタが ものすごく効く
我が家には ちょっと湿ったところに生えているのだが
この時期は葉っぱが小さくて 採るのも偲びない
多年草なので大丈夫! ということで
ありがたく利用させてもらいました

中耳炎の方は是非どうぞ!
ユキノシタの葉っぱを5~6枚 きれいに洗い
すり鉢ですりつぶして その汁を耳にいれ
脱脂綿などでふたをしておけば あら不思議
あんなに痛い 痛いと思っていたのに
いつの間にか痛みも消え
耳の変な感じも取れました

それから 私の場合 おそらく女性の周期と関係があるようだけど
何度かむくみがでたため「あずき鯉」をやってみた
北浦という すぐそばの湖でとれた鯉とあずきを
薄い塩味で煮たものを 4日かけて食べたり
(かなり ゆるくやっていますが)
いつも疲れるとやる「こんにゃく湿布」や「しょうが湿布』など
あとは 努めてゆっくりするように 心がけてみた

やっと むくみがとれてきたところだったので 心配したけど
検査の結果は 蛋白(ー)でした
プレドニゾロンも5mg減りました
明日から25mgになります やったー!

月に一度の病院通いも 結果が良いといい気分転換になる
今日も湖に反射する光が気持ちよかった
今年はきっと 身体の事もいい方向になるに違いない
きっとね