昭和の日は関東は青空が広がり、気持ちの良い初夏日和です。
今年のGWは飛び石連休ですし、小学生のファミリーは近場へのお出かけが気楽。
わが家もホームグラウンドの三番瀬や谷津干潟へ行こうよとなります。
谷津干潟はゴールデンウィークのイベントがいろいろで、多くの人で賑わっていました。
カニやヤドカリのタッチプールが設けられ、生きもの好きキッズが群がり、パパさんたちは大きなアシハラガニを掴んで父の威厳を見せる。
ゆうちゃんはタッチプールで、見知らぬ男の子とアラムシロ、ヤドカリ、ホソウミナについておしゃべりしてました。
他にも、ここは干潟センターのボランティアさんが作った手作りおもちゃやすごろくが秀逸。
唯一無二のおもちゃたちが人気です。
オススメ?は、絶対にあがれない「プランクトンすごろく」。
鬼の難易度で、プランクトンの儚い一生を体感します(笑)
谷津干潟は観察センターもいいですが、干潟をぐるっとお散歩するのがなおよし。
お天気良ければ最高です。
https://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/blog/
三番瀬は潮干狩りとレジャー客で大賑わい。
屋台も出て、お祭りムード。
行くだけでも楽しいです。
この日は午後行ったためか、駐車場は空いててスムーズに入れました。
https://www.sambanze.jp/facility/park/shell_gathering.html
お子さんがいるなら、三番瀬学習館を推します。
船橋市内の小学生は無料。
市街小中学生も100円で楽しめます。
展示は体験型で、スタッフのお兄さんお姉さんはみなさん明るく元気。
思った以上に楽しめますよ!
年パス(友の会)もお得で、子どもは船橋市内なら100円、市街でも300円!
特別展のチケット付きで、ワークショップの当選率もあがるとのことで、お得すぎます。
わが家は特別展とワークショップ狙いで年パス買ってます。
現在、「三番瀬干潟の生きもののクイズラリー」の特別展を開催中。
3種類のクイズラリーのいずれかにチャレンジします。
https://www.sambanze.jp/event/event_quiz.html
わが家は家族3人年パスで特別展のチケット3枚貰えていたので、3種類全部やっちゃいました。
三番瀬の学習館や公園内を散歩しながらヒントをみつけて、クイズを解きます。
クリアして、キーホルダーをいただきました!
チョウ、カレイ(右向きおちょぼ口、、、だよね)、オオソリハシシギ。