2年生修了 | ゆうちゃんとママ

ゆうちゃんとママ

アラフォーからはじまった子育て。
息子のゆうちゃんは日々成長。
ママ、体力気力は日々低下。

先日、ゆうちゃん、小学2年生を修了しました。

あれ?通知表は?あゆみは??

貰ってきたはずなのに見当たらない。

ランドセルをひっくりかえしてみたら、クシャクシャのソレが出てきました。


こらっ!ムキー

2年生のあゆみがぁぁあ。

先生が丁寧に手書きのメッセージカード添えてくれてたのに、、、、くしゃっと、、、、。

「この一年で大きく成長しましたね」

あ、あ、ありがとうございます。笑い泣き


ゆるふわテキトーでこんなですが。

2年生、それなりに頑張りました。

スイミングは週2で通い、13級から5級まで進級。

クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライを泳げるようになりました。

体操も、週一で継続。

ゆっくり進級してます。(マット13級、鉄棒・跳び箱14級)。

通信で、書き方も習ってます(学年習字)。


就学前、言葉の発達がのんびりで。

1年生は、不安を感じることもありました。

一日の出来事を聞いても無言。

何を言ってるかわからないなぁと思うことは多かったですし。

学校でもルームでも、お友達と群れることなく。

部屋の片隅で手持ち無沙汰に本を読んだり、おもちゃで遊んだりしてたそうです。


でも、2年生は、伸びを感じられるようになりました。

一日の出来事を聞いても無言なのは変わりません(もはや、そういうタイプと諦めてます真顔)

話す時に何言ってるかわからないというのは、だいぶ減ったかな。

言葉を正しく選んで、説明ができるようになりました。

パパとの家庭学習や、読書など、継続してることが身についてるのかな。


特定のお友達と深く仲良く、はありませんが。

一歳半から保育園で一緒だった子も多い環境ゆえ、いまの環境は好きみたい。

男女の隔たりなく、誰とも仲良く気楽に過ごしている様子です。


そのほかの様子としては。

恐竜ぶっちぎりで大好き。

好きすぎて、恐竜のぬいぐるみやフィギュアを未だに欲しがります。

恐竜図鑑ばかり何冊でも買おうとします。(図鑑付属のDVDが欲しいだけ)

そのほか、いきもの、植物、鉄道が好き。

読書は絵が多いのが好き。

星座や神話、おばけにも興味あり。

Amazonプライム大好き。

お笑い番組はゲラゲラ笑ってみてる(有吉好きっぽい)。

ゲームはお友達が詳しすぎ、ついていけないから要らない。

そんな感じです。


来週から3年生。中学年です。

次の一年は、どんな伸びをみせてくれるか、楽しみです。