ブクログと図書館で読書習慣 | ゆうちゃんとママ

ゆうちゃんとママ

アラフォーからはじまった子育て。
息子のゆうちゃんは日々成長。
ママ、体力気力は日々低下。

https://booklog.jp/

最近、ゆうちゃんの読んだ本をブクログで記録している。

読んだ本が棚に並ぶのが嬉しいのか、本人も「何冊になった?」と楽しそう。



こんな本読んでるんだーとか、私も子供の頃読んだ!なんて本との出会いもある。



同じような本を読んでる他の読書家をフォローすると、面白い本と出会える。

読みたい本がドンドン増える。




全部買うわけにもいかない。

ほぼ毎週、市の図書館へ行くようになった。

ゆうちゃんが好きそうな本をネットで予約して、受け取りに行くついでに、読み終えたり読まなかった本を返却している。


サバイバルシリーズとゾロリ以外の好きな本も、ブクログをはじめて知った。

怖がりなのにおばけの本がすきなのだなのねーとか、楽しい。

バムとケロとか、理科ダマンも、本屋とかで読み尽くしてるようだ。





図書館では、親も懐かしい本を見つけて思わず手にとってしまう。

あまんきみこさんの「白いぼうし」、教科書に載ってたー!

懐かしさと甘酸っぱさがたまらない、美しい文章。今読んでも色あせないなぁ。



魅力的な本に出会えるかどうか、本好きになるかどうか、今が大事な時かなと。

一緒に読了した本の数をチェックしたり、読み聞かせしたり、本の内容を聞いたりして。

読書を楽しみたいですね。