定光寺公園へ行きました | ゆうちゃんとママ

ゆうちゃんとママ

アラフォーからはじまった子育て。
息子のゆうちゃんは日々成長。
ママ、体力気力は日々低下。

虫取りしたいというゆうちゃん。

瀬戸市にある定光寺公園へ行きました。

瀬戸市と言えば瀬戸物の町ですが、今は藤井聡太棋士の出身地と言った方がいいかも?

名古屋近郊とは思えないほど緑が豊か。


定光寺は尾張徳川藩初代の徳川義直公のお墓があり、山の中に寺や廟所が点在してます。

公園自体は大きくなく。

ゆっくり一周するだけなら30分あれば十分。

紅葉や桜が植えられ、春と秋は綺麗そう。


お昼前は川の近くに糸トンボがたくさん現れ、ゆうちゃんは色とりどりの糸トンボを捕まえて喜んでました。
キイイトトンボ、ベニイトトンボ、セスジイトトンボなどなど。
ゆうちゃんはキャッチアンドリリースが早く、写真はありませんひらめき
イトトンボは午前中の活動が活発なよう。
お昼前に川辺にたくさんいたイトトンボも、昼過ぎにはパタリといなくなってしまいました。

チョウも色とりどり飛んでました。
素早いので、ゆうちゃん捕まえられず悲しい