結婚式の参加型儀式 | HOSHINO space

HOSHINO space

- Nacky is head wind -



おはようございます!
ほしのの住んでいる地域は昨日ひさびさに
晴れてポカポカ日和でした。昼寝万歳
ただの報告でした。よろしくお願いします。


結婚式の儀式のなかに誓いの挨拶みたいなの
あるじゃないですか。(名称がわからない)
牧師さんが「あなたは〜誓いますか?」て言って
新郎新婦が「はい、誓います」て言うあれ

ご招待いただいた結婚式でそのシーンになった時に
牧師さんが言うのではなく新郎新婦それぞれの
親御さんが言われていたんです。(今や主流なの?)

ほしのはここ5.6年間いろんな方の結婚式に
出席させていただいているのですが初めてでした。

例えば、親御さんが
「うちの娘は活発な性格で〜」みたいな説明から入り
ちょっとクスっとする内容だったり
「こんな娘ですが自慢の娘です。誓いますか?」
と最後には決めゼリフを言うスタイル。

親御さんからのメッセージを言うことですごく愛を感じますし説得力もある。そのスタイルが今までに
無かった新しくて素敵だな〜と思いました。

あ、でもそれ以外はちゃんと牧師さんが
進行されるんですけどね。

結婚披露宴は新郎新婦の雰囲気もあって
それぞれのカラーがありますが
挙式は定型的な儀式もあいまって
スタンダードな進行が多いイメージがありました。

なるほど!と考えさせられました。素敵!

それで言うなら結婚披露宴のスピーチ。
あそこで結構お食事に没頭されている方を
見かけたりするのですがあれを全員参加にして
(友人代表なら友人全員)
小学校の卒業式で行われる呼びかけみたいに
したら参加型になって一体感でそうじゃない?
(呼びかけ=群読って言うらしい。調べた。)

メッセージを順番に起立して読み上げて
合わせるところはみんなで言うみたいな
スピーチおもしろくないですか。笑
やったよ!という方がいたらぜひ
どうだったか聞いてみたい。
会場に声が響き渡って合唱とか出来そう。笑

ただの雑談と提案でした。
ではまた明日ここで。