オーダーの管理に。evernote愛用中 | グルーデコ JGA本部・大阪本町 Salon de Nachubi

グルーデコ JGA本部・大阪本町 Salon de Nachubi

私の大好きなものをつれづれなるままに綴れれば
いいなと思っています♪

最近はまっているソフト。
evernote!

なんというか、情報の引き出しのようなソフトです。
iphoneやアンドロイドでも使えますし、Windowsでも使えます。

ガラケーの時代から、なんでも写真にとって記録するくせのある私ですが、

一応写真も定期的にフォルダわけしているものの、

その数も膨大になってくると、お目当ての写真にたどりつけない!

最近フラットバックのデコに加えて、グルーデコのオーダーも増え、「前と同じのもを色違いで」、「前のモノと同じサイズで」、「○○さんと同じの」

きゃーー(笑)わからないっ。

ってことはありませんか。

紙の手帳には、オーダーくださった方別に、使用したスワロのカラー、

使ったベース、グルーの量などもかいているのですが、それと、作品の写真がまたバラバラで。

それがevernoteでいっきに解決しました(o^^o)

evernoteには、なんでも放り込めます。
ぜーんぶ、とりあえず、放り込んじゃう。


写真も。テキストも。

エクセルも。ワードも。PDFも!!

HPもそのままクリップできちゃいます。


なーんでもいれれるのです。


そんなに入れるとわからなくなるのじゃ、と思うのですが。

なんと便利な「タグ」機能。


タグといわれるものをノートごとにつけていきます。
例えば「グルーデコ」「○○さん」「オーダー」など。


フォルダわけでも対応できますが、フォルダだと、ここのフォルダに

入れて、このフォルダにもいれたいということはできません。

が、タグは、1つのノートに何個でもつけれちゃいます。


なので、「○○さん」とタグから調べると、○○さんに関連した項目が

ざーっと並びます。


また「○○さん」「オーダー」など、複数のタグで検索することができます~。

これが便利!


オーダーなど頼まれたら、その方のタグを探して表示されると

前に頼んだものが全部表示されるので、同じ色、や同じ形の指輪、などと

言われてもすぐにわかります。


写真やエクセルなど、単体で貼り付けられるだけでなく、そこに

コメントなどを加えて1つのノートにしておけるので、

サイズや使用したグルーなどもすべてかいておきます。



下の写真は、Salon de Nachubiタグ。(笑)

自分のレッスンのお値段など、たまに忘れます。


今までは毎回、自分のブログを探し出してみていたのですが

今は、自分のブログをクリップしたものをいれているので

それを見直すだけです。



iphoneやアンドロイド、パソコン、どこで編集してもすぐに

反映されるので、待ち時間に、せっせと、スマホでとりためた

写真をアップして、家にかえったときにパソコンで編集、なんてことも。


で、どこで編集しても反映されるので、出かけたときが

スマホしかもっていなくても、どこにいても同じ情報をみることが

できます。これは便利!


これぞデジタル!な使い方ですよね。


またノートを他の人と共有もできるのですよ!これがまた便利なはず!



うーん。もっと使いこなしたい。


evernote使う前に、2冊、タブレットで本を買って読んだのですが、

また2冊追加♪


やるならとことんな私でした(笑)





Android携帯からの投稿