ハドソン&レックス~セントジョンズ警察シェパード犬刑事シーズン4第9話「容疑者はジェシー」シーズン 4, エピソード 9
 

 

Hudson and Rex Canada City TV Season 4 Episode 9 Impawster Syndrome

 

キャスト Cast

 

St. Johns Police Department

Diesel vom Burgimwald as Rex

John Reardon as Charlie Hudson
Mayko Nguyen as Sarah Truong

Justin Kelly as Jesse Mills

Kevin Hanchard as Joseph Donovan

 


セントジョンズ署(St. Johns Police)
チャーリー・ハドソン 主人公。レックスのバディー。IT苦手。超常現象は信じない。
レックス とにかく賢いジャーマンシェパード。追跡、捕獲、癒しまで行うスーパードッグ。
サラ 鑑識と監察医もこなすできる人!このシリーズのヒロインポジ。
ジェシー パソコンを駆使、場所の特定、人物照会、ビデオカメラ解析など行う。(ITスペシャリスト)
ジョー ハドソンのチームの責任者。意外と女性にもてる。

イマリ ジェシーに代り、重犯課の手伝いをすることになった。

 

ゲスト(Guest)
ケイシー・リドリー 銀行強盗前後、付近で目撃されたていた男。

ヤズミン ジェシーのガールフレンド。

シーラ ジェシーの車の追突事故の一部始終を動画にとっていた。

チェルシー・レイドロー ジェシーがポーカーで勝った相手。

 

Impawster Syndrome

今回の英語タイトル。

imposter syndrome(詐欺師症候群)ー「自己肯定感の低さ」から能力があるにもかかわらずそれに値しない詐欺師のようなものと自分を卑下する精神状態。

impawsterは辞書にはないのですが、imposterのpoをpaw(肉球)に引っ掛けて「成りすましのイヌネコ」に使うことがあるようです。このタイトルにしたのはレックス君にあやかっているのかと推測。

 

今回のレックス君のスゴ技!

①四面楚歌(重犯課以外)のジェシーを信じる。

ジェシーがそんなことするわけない!

 

②連行されるジェシーを思い、抗議する。

ジェシーを連れて行かないで!ワンワン!

 

③真犯人を確保!あとは共犯者だ!

 

④ジェシーを撃たないで!捨て身。

偽通報で警察狙撃隊に取り囲まれたジェシーの元へジャンプ!

 

⑤ジェシーに銃を向けるな!

オイラを撃てるのか?

 

⑥ポーカーのテーブルにつく。

ポーカーは賭けずにやってね。


以下ネタばれ含みます。

銀行輸送車が襲われる。お金を奪って逃げる犯人防犯カメラに映ったその顔はジェシー。

 

盗まれたのは現金のうちの一部11万ドルほどだった。捜査を始めたサラ、チャーリー、レックス。遅れてきたジェシーは誤って証拠をふんでしまう。唯一の証拠は足跡で、靴はハイカットスニーカー。レックスは染料の臭いを追い、止まった場所に防犯カメラがあった。

 

ジェシーは昨夜車を盗まれた。防犯カメラを確認するとジェシーの車と同じセダンが到着、映った映像はジェシーにそっくりの人間。重犯課の面々はジェシーをからかう。

 

Jesse:  The getaway car.

(逃走用の車だ。)
Sarah:  Looks a bit like yours.

(ジェシーの車に似てるわ。)
Jesse:  Wouldn't that be my luck?
(それってラッキーなのかな)

Joe:  There's our man.

(容疑者かな)

防犯カメラに映った容疑者がジェシーにそっくりだった。
Charlie:  Is there something you want to tell us, Jesse?

(何か言いたいことがあるのかジェシー)。
Jesse:  That's not me. 

(僕じゃないよ。)
Joe:  I mean that looks just like you.  And your stolen car!

(君にそっくりだし。君の盗難車が使われてる。)
Jesse:   No. No no, no way.  Okay, first of all, the license plates aren't visible.  So there's no way to tell that it's mine and also there are a lot of these sedans out there.

(ちょっとありえないよ。ほら言わせてもらえばナンバープレートだって見えてないし。僕の車だなんて断定できないだろう。このてのセダンはいくらでもある。)
Charlie:  You've got to admit it's a pretty big coincidence.

(偶然にしては随分だよな)
Jesse:  Guys.  Seriously, you don't think I actually did this, do you?

(みんな、まじでぼくがこんなことをしたと思ってないよね。)

ジョーもチャーリーもここではまだ笑い飛ばす余裕があった。
Joe:  Oh, you should see your face.  Come on. Of course we don't think it's you. That's uncanny.

(自分の顔みてごらん、もちろんそんなこと思ってないさ。奇妙な事件だ。)
Charlie:  You've got a doppelganger.

(ドッペルゲンガーかな)

 

しかしジェシーには内部捜査部が介入することになった。ジェシーは容疑が晴れるまで捜査から外され、署にも立ち入りできなくなった。ジェシーの仕事は一時的にイマリが引き継ぐ。

イマリちゃん。

 

チャーリーはレックスと似顔絵に似ているフードトラックを運転している人物に聞き込みに行く。レックスは無反応。昨夜は生配信をしていたので、アリバイがあるということだった。

 

ケイシーリドリー。なんとなく怪しいワン。

 

ラボで立ち話をするサラとチャーリー。チャーリーはジェシーがわざと現場で靴跡を残したのではないかと。ジェシーは物陰で聞いていた。

 

一番疑ってるのチャーリーじゃん!

 

一方ジェシーにとってはまたもや不都合な証拠が出てくる。ジェシーが誤って踏んだ靴跡が現場に残された靴跡と一致した。

 

ジェシーの車が見つかる。フロント部分が損傷。また事件現場の赤い染料がアクセルとブレーキに付着していた。犯人はジェシーの車で逃走したことになる。車の中には服が残されていた。

 

ジェシーの車の服を持ってジェシーの家へ行く。レックスに服の臭いをトラッキングさせていることがジェシーにバレて、疑うのであれば帰ってくれとジェシーは珍しく激怒する。レックスにも帰ってくれときつく言う

 

ジェシーごめんよ。でもオイラは1ミリも疑ってないよ。

 

ジェシーの口座に5万8000ドルの入金があった。ジョーとチャーリーは疑い始めているような感じ。サラだけはまだジェシーを信じている。

 

ジェシーを参考人としてジョーが取り調べる。入金はポーカーゲームで勝ったからだという。ポーカーの賞金は暗号資産で支払われ入金は先月分だという。チャーリーとサラは捜査令状を持ってジェシーの家を家宅捜査。ジェシーの家から強盗に使われたと思われる散弾銃が出てくる。レックスがバスルームに隠れている女性を発見。女性はヤズミン、ジェシーのガールフレンドだと話す。

 

サラとチャーリーは次々と出てくる証拠などからいら立ちを隠せなかったが、レックスが一喝する。

おねがいだから前歯矯正して…。

ヤズミンちゃん。ジェシーのガールフレンド。

 

ヤズミンが侵入して散弾銃を置いて隠れていたのではないかと思ったが、彼女は本当にジェシーのガールフレンドだった。重犯課の面々はだれも知らなかったのだ。

 

隠れたのは、だれかが侵入してきたと思ったからとヤズミン。強盗で使われた銃が出てきたのでヤズミンも取り調べているとチャーリー。ジョーはジェシーがよく女性で失敗するから、彼女がジェシーを嵌めたという可能性はないのか尋ねる。

 

ジェシーが車をぶつけて暴力をふるう動画がSNSで拡散されていた。強盗の15分後だ。ジョーは内部調査部からの突き上げもあり、ジョーはジェシーを逮捕する。

 

捜査資料はすべて内部捜査部に渡し、重犯課の手を離れることになるが、1日だけジョーは猶予をもらう。留置所に行くチャーリーとレックス。

ジェシーオイラは君を信じてるよ。絶対無実を証明するからね。

 

味方がいて嬉しいよとレックスを撫でるジェシーだったが、チャーリーが来ると突っ張る。

 

チャーリーはジェシーに決定的な映像の証拠が出たと話す。見せてくれとジェシー。映像を見たジェシーはそれはディープフェイク動画だという。映画の出演者を入れ替えてあたかもその人が話しているような映像を作るというもの。ジェシーは監視のなかそれを証明しようとする。

(ウクライナのゼレンスキー大統領の偽動画も精巧に作られていましたね。)

Bowwow!

チャーリーにレックスの顔を移植する動画。

こらーっジェシー!衆人監視のなかで遊んでるんじゃないぞ!

 

十分な動画を集められるとその精度も上がるという。どうやってジェシーの映像を集めたのか。サラはウェブカメラではないかと推測する。チャーリーは強盗犯を捕まえる捜査を始める。まずは動画の投稿者を見つけ、加工前の映像を探す必要があった。

 

動画を撮影した女性に会うチャーリー。

投稿したのは彼女ではなく、殴られた被害者の姉と称した人に、動画を渡しただけだと・・・。

 

チャーリーはオリジナルの動画を彼女からゲットすると、そこに映っていたのはジェシーではなく、生配信をしていたというフードトラックの男ケイシー・リドリーだった。

 

やっぱりお前だったか~。おまけにヤズミンの元カレ!ストーカーまがいのことやってたんだ。

 

ケイシーには動画を受け取った共犯者の女がいるということが解っている。

その男はSNS上にヤズミンとの2ショットをあげていた。ヤズミンを疑うチャーリーとサラ。

 

ヤズミンに話を聴くジェシー。ケイシーは元カレで束縛が半端なくきつかったので別れたと。ジェシーはヤズミンを信じる。ヤズミンをケイシーから守るためにサラはヤズミンと彼女の家に向かう。

 

チャーリーがケーシー宅を訪れる。食器洗い機のなかから靴がみつかる。すると部屋の中のPCからサラとヤズミンの声がする。ヤズミンの家にウェブカメラが仕掛けられていたことがわかった。サラ達の会話を聞いて慌てて逃げ出したと思われる。

ケーシーは元カノヤズミンのPCにWebカメラを仕掛けていた。

ここからジェシーのサンプルをたくさんあつめてたんだ

 

証拠を集め、ジェシーを釈放、在宅で捜査協力をさせる。ヤズミンと2人でケーシーのPCを解析するジェシー。ケーシーは船で逃げようとしていることがわかる。船着き場、ケーシーを追いかけるレックスとチャーリー。

 

車に飛び込みケーシー確保

 

ケーシーは共犯者を明かさない。ケーシーはこれからもジェシーの悪夢は続くとうそぶく。

 

ジェシーの解析で共犯者がわかった。チェルシー・レイドロー。ジェシーはしつこくポーカーの再戦を迫ってくるワイルドエース89と同一人物ということがわかった。

 

そのとき何者かが嘘の緊急通報ー「恋人に殺される」犯人はジェシーミル。

 

するとジェシーの家を多くの警察官、狙撃部隊が取り囲む。

「ジェシー・ミルズ武器を捨てて出てこい」

 

一難去ってまた一難。

「撤収しないなら発砲する」とジェシーの声。フェイクボイスだ。


ジョーはフェイクだと主張するが、警官隊は聞く耳もたない。チャーリーとレックスも合流した。

ジェシーは手をあげながら外に出てくる。狙撃のターゲットの光がジェシーをロックしている。

そこにレックスが飛び出し、全力でジェシーを守っている。

 

ジェシーを撃つな!ワンワン。

オイラの屍を越えていけ!

 

そこにジェシーの声の電話。

「我慢の限界だ撃つぞ」

ジェシーの口は動いていない。そこで警察隊は銃を下ろす。

 

レックスを抱きしめるジェシー。

えーん号泣です。

レックスありがとう。

 

黒幕のワイルドエース89ことチェルシーレイドローを捕まえに行くチャーリージェシー、レックス。

ネットポーカーでジェシーに負けて大損したのを取り返すために同じくジェシーに恨みをもつ(彼女を取られたと思っている)ケイシーに銀行を襲わせ、ジェシーの顔を移植しフェイク動画を作った。おまけに最後はジェシーを陥れる虚偽通報で狙撃隊にジェシーを狙わせるという粘着性。

こっわ~!!

ジェシーがチェルシーに手錠をかける。ここで晴れて初逮捕。サラに先を越されたからね。


 

ジェシーは女難の相があるかも。ヤズミンとはうまくいくといいね。でも再登場がないところが心配。

 

重犯課みんなでポーカー大会だ。

 

 

 

感想

フェイク動画作成と拡散、偽通報、声色をそっくり真似するなどAIやSNSを駆使することができる人物の犯罪。Major Crimesでもウィルスを仕込んで、web cameraで人の私生活をのぞく犯罪を取り上げていたことがあった。ランサムウェアにいたっては国家ぐるみでやっているのではないかと、怖い世の中です。

今回は

一番疑った人チャーリー。

少し疑った人ジョー。

結構ジェシーを信じていた人サラ。

絶対的にジェシーを信じていたレックス。

 

レックス君最高!