ハドソン&レックス~セントジョンズ警察シェパード犬刑事シーズン3 第6話「エンドレスサマー」/ ENDLESS SUMMER
 

Hudson and Rex Canada City TV Season 3 Episode 6

Endless Summer

    

ほんとは非番だったからね。

 

キャスト Cast

St. Johns Police Department

Diesel vom Burgimwald as Rex
John Reardon as Charlie Hudson
Mayko Nguyen as Sarah Truong
Kevin Hanchard as Joseph Donovan
Justin Kelly as Jesse Mills


セントジョンズ署(St. Johns Police)
チャーリー・ハドソン 主人公。レックスのバディー。IT苦手。超常現象は信じない。
レックス とにかく賢いジャーマンシェパード。追跡、捕獲、癒しまで行うスーパードッグ。
サラ 鑑識と監察医もこなすできる人!このシリーズのヒロインポジ。
ジェシー パソコンを駆使、場所の特定、人物照会、ビデオカメラ解析など行う。(ITスペシャリスト)
ジョー ハドソンのチームの責任者。

ゲスト(Guest)

ケイティ ローラの親友。今回その殺害現場で拉致される。

ローラ 2年前に殺害され、遺棄された。
リアンヌ ケイティの母。
マイケル 2年前女子大生ローラ殺害の容疑者だったが証拠不十分。
ザック 2年前女子大生ローラ殺害の容疑者だったが証拠不十分。
モーリー ザックの妻。ザックを信じている。

 

きょうのレックス君のスゴ技!

①高い柵を飛び越える。

②リアンヌを癒す。



③拳銃を構える犯人に高所からアターック!


以下ネタばれ含みます。(本日の英語はプロットの中に含めます。)

ケイティと母親が花を捧げている。2年前親友のローラが絞殺された現場で、事件は未解決だった。

 

   

2年前の被害者ローラ

ケイティはローラの親友。遺体発見現場で拉致される。

 

2人の容疑者が上がっていたが、証拠不十分で釈放されていた。丘を離れるとき、ケイティが、何者かに拉致された。母親が必死に捜すが見つからず。

 

ぼくでよければ癒されて


2年前の事件と関連があるのではないかと捜査が始まる。犯人が駐車したと思われる現場に目出し帽が落ちていた。

2年前の事件を洗いなおす。殺害されたローラはSNSでロミオと言うハンドルネームの人物とやり取りしていた。2人の容疑者はマイケルとザック。

  

2年前の事件の容疑者マイケルとザック

 

最初にマイケルのところを訪れるが病気で車椅子生活になっていた。一方ザックはチャーリーと会ったが緊張している様子。

 

ザックの妻モーリー

鳥を飼っている(⇒ウソ)

 

ザックの妻モーリーに話を聴く間にザックの姿は消え、エンジン音に気付いたレックスとチャーリーが走り去る車に撥ねられそうになるが回避。

この程度の障害は慣れてるさ!でも逃げられチッタ。


ザックの妻モーリーを聴取。ケイティ拉致現場に落ちていた目出し帽はモーリーのものだったが、4か月前何点か衣服などを盗まれ、その中の一つがモーリーの目出し帽だったと供述。夫婦共々拉致には全く関係ないとモーリーは主張する。一方走り去った車はレンタカーで、ケイティが拉致された現場にあったタイヤ痕と一致した。

ケイティのスマホの履歴にある場所にある釣り小屋を訪れた履歴があった。その場所に行くと、レンタカーが乗り捨ててあった。そこで縛られ、さるぐつわをされたケイティが船で去っていくのを発見。レックスと追ったが船に追いつくことはできなかった。

釣り小屋のオーナーは数か月前から海外にいる。釣り小屋のなかからザックのネックレスが見つかる。ザックが犯人なら殺す時間があったはずなのになぜ殺害していないのか疑問が残る。

ケイティの母親のリアンヌに事情を聴く。ケイティは取りつかれたように犯人捜しをしていたのでやめるようにいっていた。釣り小屋については2年前ローラが話していたことがあり、同一のものかどうかはわからないという。

ケイティは犯人捜しのためスルース(探偵)というハンドルネームの人物とやり取りしていた。スルースのIPアドレスは貿易会社のものとわかった。スルースはマイケルだった。マイケルに事情を聴く。ケイティはザックが犯人だと信じていて、その手助けをしたかったが、車いすの自分を見て落胆していたと話す。

釣り小屋でローラの毛布を発見した。また拉致現場とザック宅から逃げ去ったレンタカーはケイティ自身が借りたものだと判明した。この時点でザックは犯人ではなく被害者ということが判明した。

ケイティはザックが犯人と思い込み、自分が拉致されたように見せかけ、ザックを誘拐犯に仕立て上げようとしていた。4か月前、ケイティはザックの家に忍び込み、ザックのネックレスや目出し帽(ザックのものと勘違いした。)を盗んで、仕込みをしていた。

釣り小屋の近くのゴミ箱にレックスが反応。


ゴミ箱を漁るチャーリーの代わりに電話に出るサラ。

Sarah:  What's up, Jesse?
(ジェシーなにか収穫があった?)
Jesse:  Sarah?  Hi.  I was looking for Charlie.
(サラ?やあ。チャーリーは?)
Sarah:  He's literally up to his elbows in something right now.
(今ちょっと忙しくて手が離せないの。)

be up to one's elbows→めちゃくちゃ忙しいさま。

スピーカー通話にするサラ。
Jesse: Oh, okay.  Well, he's going to want to hear this.  The AI program just finished analyzing the writing styles of both Romeo and Sleuth.  And guess what?
(わかった。チャーリーが知りたいことだと思うけど。AIプログラムによるとロミオとスロースの文体の分析の結果。何がわかったと思う?)
Charlie:  It confirmed they're the same person.
(2人は同一人物だろ)
Jesse:  How'd you guess that?
(なんでわかったの?)
Charlie:  Call it canine intuition.
(犬の直感と呼ぼうか)

犬の直感、AIを凌駕 by Jesse

ジェシーのAI解析で、2年前のロミオとスルースの文体が同じであることがわかった。スルースはマイケルなので、ロミオもマイケルということになる。釣り小屋はマイケルの母親の所有、マイケルの腫瘍も詐病だった。(車いすはただのポーズ)

マイケルの倉庫に向かうチャーリーとレックス。中には拘束されたケイティとザック。マイケルは2人を殺害しようとしていた。ケイティの一連の動きはマイケルが仕組んだことだった。マイケルがローラを殺害していた。ケイティも気づき、ザックに謝罪する。

あたーっく!

レックスの活躍でマイケルを確保、逮捕した。署に戻るとケイティの母親がケイティを待っていた。ケイティはザック誘拐ほう助と窃盗の罪で逮捕されることになった。母と娘に話をする機会を与えるチャーリー。また署を出るザックにチャーリーは謝罪した。

なんもやってないのに疑われるのはきついっす。Rexアタックは受けずに済んだけど。

このあとサラやジェシーとピザを食べることになる。レックスは初動のとき犯人にもらったペパロニを咥え、

 

レックス君(意訳:これ使って!)オイッ!



感想
親友の殺害犯を探すためとはいえ、手段が酷すぎ。チャーリーも最初はザック夫妻を疑ってかかり、可哀そうだった。それにしても詐病で車いす生活生活を送ったり、ケイティを騙したり、自分から事件を再捜査させるきっかけを与えるマイケルって…。

あまり好みのエピソードではなかったけど、レックス君が可愛ければOK。