ハドソン&レックス~セントジョンズ警察シェパード犬刑事シーズン3  第2話「逃走中」

キャスト

セントジョンズ署
チャーリー・ハドソン 主人公。レックスのバディー。IT苦手。超常現象は信じない。
レックス とにかく賢いジャーマンシェパード。追跡、捕獲、癒しまで行うスーパードッグ。
サラ 鑑識と監察医もこなすできる人!このシリーズのヒロインポジ。
ジェシー パソコンを駆使、場所の特定、人物照会、ビデオカメラ解析など行う。(ITスペシャリスト)
ジョー ハドソンのチームの責任者。


ゲスト
ダニー・ウィンターズ  殺人容疑で護送中、護送車の事故のどさくさで護送警官の銃を奪って逃走中。チャーリーの幼馴染。
マーカス・リチャーズ ダニーの同僚警備員。パーティーの最中銃撃され死亡。ダニーが犯人として逮捕される。
ブランドン パーティの参加者。
ウェイン・ニードルズ パーティを主催した企画会社ハッシュハッシュのオーナー。
クレア・ヘインズ ダニーの弁護士。飛行機の操縦ができる。
リン・オコネル ダニーの妻

ミック 刺客?


本日の英語
ライフルを持った男に付け狙われた絶体絶命のチャーリーとダニー
Charlie:  I'll tie a note to your chain.  You ready for this, partner?
(お前の首輪にメモを付けるよ。準備はいいかい、レックス)
Rex:  Bowwow.  (意訳:  合点承知の助!)
Danny:  That dog is something else, man.  And I know he's an excellent judge of character.
(お前の犬はたいしたもんだな人を見る目がある優秀な犬だ。)
Charlie:  Yeah, you got that right.
(ああ。まったく同感だ。)

スマホが見つかった後で(ネタばれ含む)
Lyn:  Danny!Danny!  I knew you didn't do it.
(ダニー!ダニー!やっぱりあなたはやってなかったのね)
Danny:  Thank you for believing in me.  And thank you, obviously.
(信じてくれてありがとう。・・・お前もなチャーリー)
Charlie:  Rex put in a good word for you.
(レックスがお前を信じろと言ったような気がした。)
Danny:  Well, he's an excellent judge of character, like I said.  So let's not keep it so long between visits next time, hey?
(だろ?俺が言ったようにレックスは人を見る目がある優秀なやつなんだ。  また近いうちに会えるかな。)
Charlie: Yeah.
(ああ)
Lyn:  Thank you.
(ありがとう)
Charlie:  Well, what do you think, partner? Boy or girl?
(レックス、どっちだと思う?赤ちゃんは男の子かな女の子かな)
Rex: Warf.  (意訳: ひそひそ)
Charlie:  Really?
(本当に?)


ってわかるんかい!


以下ネタばれ

①殺人犯として護送中のダニーが、護送車の事故のどさくさで警官の銃を奪って逃走。


ダニー。チャーリーの幼馴染。


②ダニーの罪状。若者200人以上集まったパーティーで一緒に警備をしていたマーカス・リチャーズを殺害した容疑。パーティ参加者のブランドンがダニーとマーカスの口論を目撃。その証言とダニーの車から凶器が見つかったことがダニー逮捕の決め手となる。

ブランドン。パーティ参加者。スマホを預けたときにスパムに感染させられ母親が不正送金の被害に遭う。

③ダニーの妻リンを聴取。リンは妊婦で、ダニーの無実を信じている。行先には心当たりはないと述べた。サラがリンの側につき、話を聴く。



レックスはリンに同情している!

④パーティ主催者のウェインを聴取。ダニーはリンのために変わろうとしていたが失敗したようだと残念そうに話す。

ウェイン。パーティを企画した会社のオーナー。


⑤弁護士のクレアは第二級殺人で刑期を短くするために司法取引をしたのだが、後悔しているようだった。無実を証明できたはずだと言っていたと供述。ダニーの供述だと証拠となる映像が入ったスマホをどさくさで失くしたということだった。

⑥ダニーが乗り捨てたバイクを発見。チャーリーとレックスは追跡する。一方サラはリンからいろいろ聞き出そうとしたが、彼が見つかるまで一人にしておいてほしいとサラを拒む。

⑦レックスとチャーリーが追跡すると、犯行現場にダニーはいた。

⑧ブランドンの母はパーティ後、10万ドルの不正送金の被害に遭っていた。

⑨ダニーはチャーリーの銃を奪いレックスを閉じ込め、チャーリーのスマホを奪い壊す。

レックス君チャーリーの口笛一つで吠えるのをやめ。伏せをしてスタンバイ。


⑩パーティのことをブランドンから聴取。当日は写真もSNSも禁止で、全員がスマホを被害者のマーカスに預けていたと供述。
被害者のマーカス。不正送金に関わる。


⑪ダニーは失くした自分のスマホを探していた。チャーリーはレックスなら探せると言って自分を解放させた。

⑫サラはリンを説得して話を聴く。ダニーはマーカスが何か悪さをしていることを訝しみ自分が疑われないように細心の注意を払っていたという。無関係という証拠を残すため自分のスマホに映像を残していた。

⑬ダニーとチャーリーは中学生時代CDやタバコを盗もうとした(未遂)仲間だった。一方ジェシーの調査で、ブランドンの母親が盗まれた(勝手に送信された)10万ドルはパーティの2日後の犯行で、マーカスは殺害されダニーは逮捕され後だったので、共犯者がいることがわかった。

そういえばウィーン版の初代リヒャルト・モーザーも若いころヤンチャをしていた過去があったなあ。

初代レックスの相棒モーザー警部。(30年前)


⑭レックスと以心伝心で隙をみてダニーから拳銃を奪い返したが、突然乱入者がライフルを発砲する。ダニーが負傷。二人とレックスは、別の部屋に隠れたが、打ち破られるのは時間の問題の状況だった。レックスはダニーに寄り添う。

⑮サラとリンはダニーのスマホを探すためにパーティが行われたレーダー基地に向かう。ジョーはウェインを再聴取したが、共犯者に心当たりはないと言う。ジョー達はウェインが怪しいとにらんでいたが、180センチくらいの大男がマーカスと話をしていたと明かす。(まさにライフル野郎と特徴が一致。)

⑯事件の夜のことを話しはじめるダニー。マーカスが客のスマホをいじっていたので悪事を暴こうとスマホをセットし盗撮した。その後銃声がしたので部屋に戻るとマーカスが倒れていた。スマホを持って犯人を捜したが、客の混乱のどさくさでどこかに落としてしまうった。真犯人が映っていればダニーは無実を証明できる。



⑰レックスを小さな穴から外に出し打開しようとしたとき、リンとサラが到着。男に人質に取られる。レックスが回り込んで男を倒す。すかさずサラがライフルを取り上げ男に向ける。

サラちゃんかっこいい!



⑱男の名前はミック。しかし彼はマーカスが殺害されたときは警察の留置所にいた。殺害犯は別にいる。

⑲ミックの弁護士もクレアということがわかり、クレアに連絡をすると、クレアがクライアントと出かけたことがわかった。行先はフェリーのふ頭。フェリー乗り場を封鎖すると一人の男が逃げる。レックスが取り押さえる。ウェインだった。ウェインは黙秘した。クレアはウェインに島から飛行機で逃がせと脅されていたが無事。

⑳ウェインが口を割らないので、レックスとチャーリーはレーダー基地に戻り、ダニーのスマホを探す。レックスがスマホを発見、ウェインがマーカスを殺害する現場が映っていた。ダニーは疑いが晴れて、リンと共に帰宅の途につく。

みーつけた!

ダニーが脱走するときに、通りがかりの人を殴ってバイクを奪った罪は?帳消し?被害者が許してくれたということにしよう・・・。(*'ω'*)

感想
レックスは、人を見る目があるということがよくわかったエピソード。(その割には無実の人にもこれまでアタックしたことがあったような。)お腹の中の赤ちゃんの性別まで判る?新しい能力発見追加!

 

10年以上前レックス君はなみいる有名刑事や探偵を抑えて当時のミステリーちゃんねるの人気ランク1位だったことがあるのです。すごいでしょ。