ハドソン&レックス~セントジョンズ警察シェパード犬刑事シーズン2 第15話「博士と その妻」/ OLD DOG, NEW TRICKS シーズン 2, エピソード 15 本国では エピソード18)


キャスト

セントジョンズ署
チャーリー・ハドソン 主人公。レックスのバディー。IT苦手。超常現象は信じない。
レックス とにかく賢いジャーマンシェパード。追跡、捕獲、癒しまで行うスーパードッグ。
サラ 鑑識と監察医もこなすできる人!このシリーズのヒロインポジ。
ジェシー パソコンを駆使、場所の特定、人物照会、ビデオカメラ解析など行う。(ITスペシャリスト)
ジョー ハドソンのチームの責任者。


ゲスト
マドックス博士 法医学の権威。サラの恩師。被害者の夫。
ヴァネッサ マドックス博士の妻。浴槽で刺殺体で発見される。
トリ マドックス博士の娘。ヴァネッサの義娘。DJでジャンキー。
シャハー博士 マドックス博士のライバル。

本日の英語(チャーリーとレックス君のトレーニング)
Charlie:  Okay, buddy.  This is the memory game, okay? Ready? Where's the soccer ball?
(いいかいこれはメモリーゲームだよ。さていくぞ。サッカーボールはどのカードだ?)
レックス君あるカードに手を伸ばす。
Charlie:  Yeah.  I know you like that picture.  That is  a picture of you!  But this is actually serious police work, okay?  We're training your memory and your intellect.  So where is the soccer ball?
(まあ君がそのカードの絵が好きなのはわかってる。君の写真だもんな。でもこれは警察の仕事の一環なんだ。君の記憶と知の訓練なんだ。まじめにやれ。さあサッカーボールはどこだ?)
レックス君今度は正解カードを指す。
Charlie:  Yeah!  Good job, buddy.  There it is.  Good job!  Alright.  Where's the rope?
(正解だ。よくやったな。じゃあロープはどこだ?)
レックス君またも正解カードを指す。
Charlie:  Two for two!  Good work, buddy!  Alright!  Where is…
(2問続けて正解。いいぞ。それじゃあ次は)
Rex:  Bowwowwow! (意訳: ちょっと待ってよ)
Charlie:  Huh?  
(はー?)

 


Rex:  Bowwowwow! (意訳: 早くぼくの写真のカードを指示してよ~!)
Charlie:  Okay.  Where is the picture of you?
(わかったよ。君の写真のカードはどこだ?)
レックス君の写真のカードを指す。
Charlie:  Oh, you did it!  Good job, buddy!  You are so good!
(やったなすごいぞ!)


親バカというかなんというか・・・


以下ネタばれ
①トリがDJをしているディスコをヴァネッサが訪れなにやら手紙のようなものを渡そうとするがトリは拒む。

②ホテルのレストラン。サラは恩師のマドックス教授が翌日法医学協会から表彰されることを祝っていた。食事にヴァネッサが合流。マドックス教授の食事中シャハー博士に呼び出され話をするヴァネッサ。マドックス教授が急に具合が悪くなり、部屋に戻る。

高名な教授にクラブでハイにDJをやっている娘!すごいコントラスト!

③チャーリーにサラから電話。サラのホテルに向かうとマドックス教授の妻ヴァネッサの刺殺体が浴槽に。マドックス教授によると昨晩具合が悪くなり部屋で休んでいたが、目を覚ますとヴァネッサが殺害されていたと供述。サラが教授の採血を始める。血管が出にくいのでと針は自分で刺す。

今日のサラは恩師の事件ということで少し変!自分で注射打たせたらあかんやろ!

チャーリーはあくまでも容疑者としてマドックス教授をみていて現場の保全の見地からサラに手順が違うと苦言。

④ジェシーの調査でヴァネッサは製薬会社創業家の出身。オキシタリンという薬の依存症疑惑で批判されているケイリス製薬でマドックスはその顧問であった。ケイリス製薬は法医学協会を後援していたので、今回の表彰式に関しても批判があった。血液検査の結果、睡眠導入剤に似たGHBが検出された。GHBは数時間しか検出できないので教授を一晩中眠らせれば薬は検出されず教授が疑われたことだろうとサラ。

チャーリーはいつもと違うサラの様子に明らかにイラついている。

⑤チャーリーはマドックス教授のシャツの匂いをレックスに追跡させる。ホテル従業員が仮眠しているのを発見。薬はシャンペンに混入されていたことがわかった。レックスがヴァネッサの腕に反応。ある光をともすスタンプが浮かび上がる。トリが働くクラブに出入りした際のスタンプだった。トーリも容疑者の一人だとチャーリーはサラに釘をさす。

⑥レックスは下げかけの食事から凶器を発見した。

⑦チャーリーはトリのクラブを訪ねる。トリはオキシタリン依存症で、ケイリス社の入館証を使ってトリは依存薬物をくすねていた。ヴァネッサが殺害されたことを告げると悲しんでいた。

 

いくら義理の娘とはいえ、簡単に薬をくすねることができるなんて製薬会社としてありえへんやろ!

⑧セントジョンズ署でマドックス教授に事情を聴くジョー。教授はシャハー博士がシャンペンを贈っていたことを知り驚く。

⑨シャハー博士は、ケイリス社のオキシタリン依存症の原告に付いてマドックス教授に敗北していた。シャハー博士はマドックスが大きな製薬会社とその妻の側について真実を捻じ曲げていると批判。シャハー博士が表彰式をぶち壊す目的でヴァネッサを殺害し、マドックスを犯人として陥れようとしたのではと考えた。

⑩シャハー博士のホテルの部屋を捜索、ドアに細工してあるのがわかった。(部屋にいたというアリバイのため?)戻ってきたシャハー博士の鞄にレックスが反応。彼のインスリンキットからGHBを発見した。

⑪すべての状況証拠がシャハー博士が犯人だとサラは主張するが、チャーリーはまだ納得していない。

⑫シャハー博士によるとヴァネッサはオキシタリンの真実を授賞式で話すと言っていたと供述。彼女は証拠も持っていると言っていたと供述した。

⑬マドックス博士と話すサラがマドックスの腕にサラが採血したであろう注射痕がないことに気付く。チャーリーとサラは真実を追及するために協力を始める。

⑭マドックスは釈放されることになりサラのラボに立ち寄った。サラはマドックスにヴァネッサがトリの様子に胸を痛めケイリス社を表彰式で告発しようとしていたこと、証拠はトリが持っていると告げる。

⑮トリのクラブを訪れたマドックスはハードドライブをケイリス社を批判するトリから奪う。しかし実際には渡されていなかった。

⑯サラはGHBを混ぜた血液を人工皮膚の下に隠していたトリックに気付き、血液を再検査すると血液が凝固しないようにする薬が使われていたことがわかった。人工皮膚もトイレで発見された。また、シャハー博士のドアのトリックに使われた接着剤がマドックスのシャツについていた。ヴァネッサが自分を裏切り、自分の名声が壊れることを恐れ殺害したのだった。シャハー博士に陥れられたふりをしてシャハー博士を陥れていたということが真実。

 

そして一人娘のトリは本当のひとりぼっちに

陥れられたように偽装して陥れようとしていた!斬新!
さすが法医学の権威!


サラは盲信の危険性に気付かせてくれたチャーリーにお礼を言う。

ねえメモリーゲームしようよ。とレックス君。
いっそのこと全部レックス君の写真カードにして、

Where’s the picture of your jumping? とかWhere's the picture of Charlie and Rex?  Where's the picture of your girl friend?で遊べばレックス君ノリノリになるかも!

感想
サラが盲目的に尊敬してやまなかったマドックス教授の犯罪。法医学の権威が製薬会社の顧問になり、依存性が認められる薬を擁護した時点でもう名誉もなにもないよなと思う。法医学の知識を悪用して、見事な犯罪のトリックを作りあげたけど、チャーリー(とレックス)はごまかせません!

義理の娘の様子に心を痛めて夫と実家を告発しようとしていたヴァネッサ、トリにとっては大きな存在だったんだね。父親はサイテーだけど・・・。

チャーリーとレックスのメモリーゲームはほっこり。