ハドソン&レックス ~セントジョンズ警察シェパード犬刑事 シーズン1 第4話「ある教授の死」/ SCHOOL DAZE (Days)
 


キャスト

セントジョンズ署関係
チャーリー・ハドソン 主人公。レックスのバディー
レックス 賢いジャーマンシェパード刑事
サラ 鑑識の女性。本作のヒロインポジ。
ジェシー パソコンを駆使、場所の特定、人物照会、ビデオカメラ解析など行う。(ITスペシャリスト)
ジョー ハドソンのチームの責任者。

ゲスト
シャープ教授    今回の被害者。差別的発言で敵が多かった。
トビー    教授の助手(アジア系)。第一発見者。
レーン  キャンパスの警備員。
ケヴィン    多量の薬物が没収された大学寮の寮長。メーガンに関わりあり?
メーガン    元学生。暴行を苦に自殺していた。(今回の事件に関係あり?)
アリシア    メーガンの死に対する学校側の責任を追及。

以下ネタばれ



第4話「ある教授の死」/ SCHOOL DAZE シーズン 1, エピソード 4


ヘリテージ大学、中間試験の会場に学生たちが入れずにいる。シャープ教授がまだ到着していないようだ。助手のトビーが部屋を開けて学生たちを中に入れると、教檀でシャープ教授が死亡していた。

サラとチャーリーらが調査に入る。教授は古代の復讐と屈辱の儀に使われる羽と松ヤニにまみれていて殺害されていた。まずは第一発見者のトビーに話を聞く。トビーは教授の助手で当日中間テストの試験官をする予定だった。トビーによると教授はSNSで炎上するほどの差別的投稿を繰り返し、犯罪予告を受けていた。

レックスが松ヤニのにおいをたどると、駐車場まで続いていた。防犯カメラをチェックするため学校のセキュリティセンターを訪れる。ガードマンは教授への犯罪予告について把握していたが、本気にしていなかった。セキュリティカメラをチェックすると、松ヤニが途切れた場所の車の情報を得ることができなかった。教授は前日午前12時8分にキーカードを使って入室していた。よく学内で睡眠をとっていたとみられる。

サラが教授の血液検査をするとアルコールは運転できるレベルであったが、睡眠薬のロヒプノールが検出された。眠らされてはいたが、致死量というわけではなかった。顔に点状出血、浮腫が表れている。すなわち窒息死と思われる。付けられた鳥の羽の汗や唾液のDNAについても調査を始める。またジェシーがWeb上でシャープ教授は6週間前討論会で「松ヤニと羽に辱められる」的な発言をしていたことから、これを犯人が実行に移したとみられる。シャープ教授の偏見の対象は広く、かなりの人間が彼に嫌悪感を抱いていたと思われる。

学内への入出ログをチェックしたところ、殺害の数時間前に教授の助手のトビーが入館した記録があった。トビーは教授のスケジュールも把握しているし、松ヤニで疑われることがないように、発見時に教授に触れていた。しかもトビーが入っているマクゲイル大学寮では大量のドラッグが没収されていた。寮長ケヴィンはトビーについて普段は穏やかだが、キレることもあると発言した。

トビーに話を聞くと、教授の考えには賛同できなかったが、人類学の権威であるし、彼のイデオロギーは革新的だと思っていた。いつも教授の授業の準備を手伝うために入館しているということと、当日はパーティがあったので、準備を終えたあとは午前2時ごろまで友人と遊んで騒いでいたということ。寮を出る前にレックスがゴミ箱に反応、中から手袋を没収した。

チャーリーとレックスは寮からの帰り、暴行されて自殺したメーガンを悼み、メーガンに寄り添うことがなかった大学側を批判している会合に出くわした。主催のアリシアによると、暴行されたメーガンは、大学に見捨てられ、悲観し、大量の薬を摂取したうえ両親に遺書ビデオを残し自殺していた。学校警備員のレーンによるとメーガンはプールの底で溺死体で発見された。そのビデオは大学のサイトの掲示板に上げられていたが大学側はすぐに削除していた。(すでに拡散されていた。)

解剖の結果シャープ教授の死因が溺死であることがわかった。サラによると気管に挿管の跡があり、肺に少量の水が注がれ、気を失っている間に時間をかけて乾性溺水で死に至らしめるものだった。薬物と溺死。チャーリーは教授の死がメーガンの自殺と関連があると考えた。

ジョーはジェシーを学生として潜入させることにした。一方チャーリーとレックスは大学のバーで聞き込み、シャープ教授は殺害される夜バーでアリシアと会っていたことがわかった。アリシアに話を聞くと教授は「酔っていたメーガンにも非がある」と動画で話していたことから取材に行き、最低な人間だが、殺されるほどではないと言った。

ジョーとサラは大学のセキュリティカメラの映像をチェック。黒っぽいセダンが防犯カメラを避けるように走行しているのが見えた。
ジェシーは大学寮に潜入寮長のケヴィンが案内をする。ドラッグが手に入るのかとほのめかしてみたがはぐらかされた。トビーに教授を偲ぶ会に誘われた。

黒いセダンはトビーの車であった。サラとチャーリーが捜査すると松ヤニを検出。トランクには自転車のハンドルのようなものがあった。捜索されているのを見たトビーが逃げたのでレックスと確保した。トビーによると、車は使っていない、逃げたのは教授のテストの答案を学生に売りつけていたためで、それが教授を殺したことにはならないだろうと言った。アリバイもあったので釈放、泳がせることにした、

教授を偲ぶ会に出たジェシーは、ジョーからの電話に出た。ジョーから、「潜入捜査であっても必要以上に嘘をつくな」とアドバイスを受けた。(→それはとても大事な警告だったのだが)トビーと話す中で両親とも小さいころに事故死、叔父に育てられたと嘘をついた。ジェシーに女学生が接触。薬はガードマンに没収されて今はないと言った。ジェシーはそれをチャーリーに報告した。

チャーリーはマクグレイル寮で没収した薬物をどうしたか警備員のレーンを追及した。しらをきるが、レックスの鼻はごまかせません。ロッカーから見つけるが警備員のレーンは素手で触った。知らぬ間に置かれたと話した。一方ジョーからシャープ教授が当日バーを去った1時間45分以上後、アリシアの住むマンションから車の配車を依頼していたことがわかった。

アリシアは教授が泥酔してきただけだと言ったが、部屋の中から教授の痕跡をレックスが嗅ぎ取っていた。誘惑に負けて関係を持ってしまった。フェミニズムの立場でそのことは誰にもしられたくなかったと言った。ただ犯行時刻にはアリバイがあった。アリバイが完璧すぎることから共犯者を疑い、ジェシーに調べさせることにした。ジェシーは二日酔いでケヴィンからイオンドリンクをもらって飲んだ。

一方押収薬物に指紋があった。一つは警備員のレーンのものだった。(警察官の採用試験を受けたときに登録したもの→不採用でもデータベース化されるんだ・・・。)素手で触っていたが、袋の中からも指紋は出た。)レーンを追及すると犯行時には別のビルにいた、カードキーの記録で分かるはずと答えた。

トビー、アリシア、レーン三人のアリバイは完璧だった。一方サラがメーガンのレイプキットが未処理のままだったので大急ぎで調べてもらうと、犯人のDNAは出なかったが、教授に付いていた羽のDNAはメーガンのものだとわかった。羽はメーガンの枕から取ったものだと推測された。メーガンの自殺を模した殺人、メーガンの関係者が絡んでいるとチャーリーは推測した。

ジェシーはトビーからメーガンとケヴィンは特別だったと情報を得た。一方チャーリーはかまをかけて、レーンから、3人で組んで教授を学生の前で恥をかかすように仕組んだという供述を得た。アリシアとトビーとレーンの3人かと尋ねたが、トビーは関係ないようだった。ジェシーはケヴィンがメーガンのストーキングのようなことをしていたことを女学生から聞いた。ケヴィンの部屋を訪れるとケヴィンは不在で、部屋から挿管(教授に窒息死させたもの)を見つけた。ジェシーはケヴィンに薬を盛られていたことに気付く、ジョーに連絡しようにもままならない。ケヴィンが戻ってきた。ケヴィンはジェシーのウソの経歴と矛盾に気付き、ジェシーが警察関係者であることを調べ上げていた。「苦労して教授を殺したのにひっかきまわすな」と告白、ジェシーは倒れた。

ジョーとチャーリーがトビーのアリバイを検証していたら、ケヴィンが偽の投稿をしていた事実を把握。ケヴィンにこのことを伝えようともジェシーと連絡がとれない。チャーリーは急ぎ寮を訪れ、ケヴィンの部屋に入るとレックスが挿管の位置を嗅ぎわけ、証拠を押さえた。ジェシーはプールに沈められていたがチャーリーとサラの必死の蘇生で息を吹き返した。

教授の羽はレーンとアリシアのただのいたずらだったが、ケヴィンはメーガンの復讐のために殺害した、愛していたと供述。アリシアは薬を盛る役目(バーテンダーが見ていたからしかたなく家に誘った)。トビーの車を拝借して教授を運んだのはケヴィン、車中で挿管してゆっくりと窒息するように仕向けた。そのあとはレーンが運んだ(レーンはただのイタズラだと思っていた)。ケヴィンはメーガンを愛していて、メーガンも自分を愛していたので復讐をしたと言ったが、チャーリーはケヴィンがメーガンにしたこと、メーガンが苦情を大学側にうったえていたことを示し、ケヴィン自身がメーガンを追い詰めたのだと咎めた。

ケヴィンは殺人及び殺人未遂、あとの二人は隠蔽した事実もあり、過失致死に問われるとのこと。ジェシーの全快祝いのパーティーでレックスがケーキをつまみ食いしていた。

感想
トビーさんが怪しさの極致だったけど、結局それほど関係なかった。答案なんて売ったら、教授にはバレそうだけどね。アリシアの動機はいまいち不明。レーンの件については警察の採用試験を受けるだけで、指紋DNAが登録されるんですね。そのうち出生時にDNA登録なんて始まったりして。ジェシーは、ジョーから「必要以上のウソをつかないように」とアドバイスを受けながら、その直後に両親は事故死したとウソの話をするから、ケヴィンに怪しまれましたね。そのせいで危うくプールで溺死するところでした。

今日の英語
レックスがつまみ食いをしたとき。
Let's cut the cake!  ケーキを切りましょう。
Looks like someone already beat us to it, huh?
だれかがもう手を付けたようだね。どうなんだ?
口の周りにクリームが付いているレックス。
You know anything about that, buddy? Huh?
それについて何か知ってるか、相棒?
皆笑う。
How was it? Pretty good?
どうだった?おいしかったか?