双子出産☆生後1日目~3日目 | 三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

11歳長女、7歳次女、4歳三女の三姉妹ママ☆
4人目の男の子を年子で出産し2歳に!
最後の妊娠出産を終えたかと思いきや、まさかのDDツイン妊娠が判明(。>д<)
11月7日に自然分娩で男の子の双子を出産し、三姉妹+三兄弟のママになりました♪

こんばんはニコニコ




前回の出産の記事にもたくさんコメント頂き、ありがとうございましたえーん




全て、大切に読ませて頂き、胸アツ感激です悲しい

お返事ゆっくりお返ししますアセアセ





出産レポも少しずつ書きたいのですが、24時間があっという間に過ぎ去ってまして笑い泣き




もう産後3日目が終わる~アセアセ





産後1日目、11月8日の朝から弟くんと母子同室指差し

産後2日目のきのうは、朝からチェンジして兄くんと母子同室指差し


産後3日目の今日は、双子くんたちともに同室となりました笑い泣き







久しぶりの新生児酔っ払い

めちゃめちゃかわいい笑





弟くんが2100gちょいの出生体重ということもあり、サイズ感がかなり小さくてアセアセ





頭だって、握りこぶし分くらいしかないんですもん笑い泣き





今までの子どもたちみんな3000g超えの新生児だったので、1000g違うとこんなに小さいのかと、割れ物に触れるかのようになんか扱うのがこわいというか…ドキドキしてしまいます昇天






でも、ミルクの飲みっぷりはスマートな弟くんのほうが上手なんですびっくり





なんでだはてなマーク昇天





双子くんたち二卵性ということもあって、顔は全然似てなくて笑





兄は優しさ溢れる穏やかなお顔ほんわか

だからか、ぽや~んとしてるかんじ泣き笑い

ミルク飲んでても、やすみがちほんわか





わかりますはてなマーク
伝わるかな口笛





対して、弟くんは常に眉間にシワ寄せてガン見してくるやんちゃなお顔怒り
目があくのも、弟くんのほうが多くて不満
ミルクの飲みっぷりもいい(寝てても口に哺乳瓶入れば飲むし、休憩もほぼしない笑)
生理的体重減少の回復ペースは弟くんが勝る指差し









全然似てねぇ笑い泣き

たぶん、性格も違いそうなかんじ笑い泣き





いや~、これからがますます楽しみですおねがい




名前も、つけようとしていた漢字にまさにぴったりで、正式決定となりましたおねがい





さてびっくりマーク
生理的体重減少で双子ともに体重は減り、今少しずつ増えてきているところではあるのですが…




毎回ノルマのように、母乳飲ませてからの追いミルクを規定量飲ませなきゃ(産後1日目は1回量10cc、2日目は20cc)という方針に、かなり窮屈さを感じてます昇天




おかげさまで、今回も母乳の出は二重丸

ただ、直母は哺乳瓶ミルクより、双子たちにとっては吸う力が必要でかなり体力使うので、直母だけでは規定量に届かず

直母前後で体重を測って、どれくらい飲めたか確認して、規定量に足りない量を追いミルクするのですが

その追いミルクのときにはすでに体力使い果たし、特に兄のほうは

ほんわか「僕、ミルクいらな~い、寝ますから」状態ダッシュ


それなら、直母の時間は短くしようか
とか
搾乳器使って絞ったものを哺乳瓶であげようか
とか




試行錯誤に疲弊魂が抜ける






しているかんじですアセアセ



ただでさえ寝る暇ないのに、搾乳器導入する手間…もやもや


直接吸ってもらったほうが、楽になるし…もやもや



体重増えなきゃ退院できないのも分かるし、でも、すごく無理やりお口につっこまれて、オエオエしながら飲まされていて…

なんともいえないかんじ真顔



早くお家に帰って、数字にとらわれず、自分の感覚とペースで授乳したいです悲しい





というわけで、あっという間に授乳の時間となりました~~~泣き笑い



書きたいことが追い付きません真顔





さ、今日も夜勤の産後の皆様、お互いにがんばりましょうニコニコ