3ヶ月になりました☆ | 三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

11歳長女、7歳次女、4歳三女の三姉妹ママ☆
4人目の男の子を年子で出産し2歳に!
最後の妊娠出産を終えたかと思いきや、まさかのDDツイン妊娠が判明(。>д<)
11月7日に自然分娩で男の子の双子を出産し、三姉妹+三兄弟のママになりました♪

5月になり、三女生後3ヶ月を迎えましたウインク
31日がない月ってなんかしっくりこない。笑。





三女ちゃん、3ヶ月おめでとうデレデレ









最近の成長記録照れ







赤ちゃん夜さらに長く寝るように

21時~22時に授乳し就寝→6時~6時半起床が安定してきましたウインク
そして起床時もお腹すいて泣くわけでもなくニコニコは相変わらずデレデレ
わたしはおっぱいぱんぱんごりごり、母乳パッド様々。




赤ちゃんセルフねんねが増えた

7時~8時の間に30分程、ここは確実に勝手に寝ますお願い
この時間以外でも午前中はセルフねんねすることもウインク





赤ちゃん午前中はずっと機嫌が良い

基本、わたしが長女次女の相手しなきゃなのでメリーを使ってごろんと放置されていますが笑、泣いたりもせずウインク
あとは散歩に連れ出されるのでエルゴに入ればだいたい寝てるニヤニヤ
午後は背中スイッチの発動率高め。





赤ちゃん毎日快便

1日1~2回は必ずお通じがウインク
なんなら授乳の度に出ることもキョロキョロ
長女のときにお世話になった綿棒浣腸はいまだに出番なしです爆笑
でる前「無」になってププーっとし始まるので、今から出るのが分かるようにニヤニヤ





赤ちゃん後頭部、うすらハゲに

頭をすりすり動かすので、後頭部うすらハゲ状態ニヤニヤ
長女、次女は毛量が多かったので気にならなかったのですが、三女は髪が薄くて細いニヒヒ
これもまた今の時期だけだし愛しいのですがね酔っ払い







赤ちゃん首すわりはまだ不完全

首をぐいぐい動かすわりに、うつ伏せ遊びをしてもいまだに首持ち上がりませんニヤニヤ

なのに、カラダをひねって寝返りの練習をし始めていたりニヒヒ

首が座るといろいろ楽になるので待ち遠しいウインク







赤ちゃんハンドリガードからのこぶししゃぶり、指しゃぶりに加え、下唇しゃぶり?も

じーっと自分の手を見つめデレデレ



そのあと、こぶしや指をしゃぶってちゅっちゅ音を鳴らし、今度は下唇も吸ってますニヤニヤ

かわいすぎるー酔っ払い







赤ちゃんよだれが多い

お口まわり、よだれたらーや泡ブクによくなってますニヤニヤ





赤ちゃんお洋服は80サイズで余裕あり、オムツはSサイズがぴったり

長女次女が秋産まれだったこともあり、80サイズの冬用お洋服がいっぱいあるので早々に80サイズ着せてました真顔
オムツは安定のメリーズSサイズで、お腹まわりも太ももまわりも苦しさがなくちょうど良さそうですウインク
(たまに、すぐに取り替えないと太ももまわりのギャザーからうんち漏れあり。)







赤ちゃん顔を認識して笑ったり声を出す

お顔を近づけると誰にでも笑いますニヤニヤ
ニコーっとしたり、声を出してキャッキャすることもデレデレ






赤ちゃんお風呂でカラダを洗われるとき泣くことが多い

お風呂担当は2ヶ月からずっと旦那。
洗い終わった三女のその後のケアはわたしが引き継ぎますが、お風呂あがれば泣き止みますニヤニヤ





赤ちゃんひとりいないいないばぁ

近くのものを掴んだり離したりできるようにウインク
かけていたお布団でひとりいないいないばぁしていたり酔っ払い
授乳時にわたしの服を握りしめる姿には萌え酔っ払いちゅーデレデレ









さて。
これから2回目の予防接種に行って参りますウインク






今日は4回の注射とロタの内服で1番多いなー滝汗






三女ちゃん、頑張ろーウインク