今週は夫の帰りが遅いので
ベビちゃんが寝たあとは1人時間ピンクハート


写真とり忘れちゃったけど、昨日は自由が丘で見かけた新しいお店のガトーショコラとカフェラテを飲んでまったりブログタイムコーヒー


寝かしつけた後の甘いものが辞められません汗



*****



我が家の保活事情ですが、


予定通り途中入園はできなかったので
育休を延長して来年の4月入園を狙いますキラキラ


私が住んでいる地域は都内の中でも激戦区と言われていますが、最近保育事業に力を入れていてどんどん新しい保育園が増えています。


とってもありがたいことだけど、そんなに保育園を増やして働く人はいるのかしら?ってちょっと疑問です…汗


話が逸れましたが、
とりあえず近所の保育園3ヶ所は見学済。


認可保育園2ヶ所と認証保育園1ヶ所。


3ヶ所とも印象は良かったのですが、都内ならではのこじんまりとした保育園でした。


この3ヶ所の保育園は最寄駅と家の間にあるので、通勤のことを考えると最有力候補です。


しかし!!


駅近で人気だと思うので、もうちょっと範囲を広げてぎりぎり通える他の保育園も見学に行くことにしましたキラキラ


駅からはちょっと離れるけど広めの園庭があるところや布おむつを採用しているところなどなど。


たくさん見学していて思ったのは園庭とか教育方針とか雰囲気とかいろいろあるけれど、、、


1番は通いやすいさな気がしています!!


毎日のことですからね〜


ということでまだ全部は見学しきれていないけど、
認可保育園6ヶ所、認証保育園1ヶ所が候補にあげられそうです。


このどこかに決まってくれたら嬉しいですおねがい



こないだママ友とランチした時に
(このママ友さんは第二子がうちのベビちゃんと誕生日が3日違い)


「保育園は来年の4月からだけど保育園の準備って地味に大変だから今からいろんなものに名前書いてる」って言っていたので私も早めに準備しなくてはーと思いました。


ギリギリで焦りたくないタイプです滝汗


とりあえずお勧めしてくれたおなまえはんことタグ用シールを買いましたウインク



 

このあたりは4月前になると品切れになってしまうそうなので今回の楽天スーパーSALEで購入ピンクハート



来年の4月はおそらく洋服のサイズは80とか90あたりかなー?


保育園によってボタンの服はだめとかいろいろ指定があるそうなので、なるべくボタンの服は買わないように今から意識しないとな〜


あとは電動自転車も4月前には在庫切れになることがあるそうなので早めに購入したほうがいいそうですが、うちは保育園の場所によっては必要ないかなーと考えているのでこちらは一旦保留です照れ


他にもママ友から用意したほうがいいものを情報収集していきたいと思います音譜