言ったそばから…ゲームトラブル | MaRRipla~マリプラ〜☆働くママの子育てノート

MaRRipla~マリプラ〜☆働くママの子育てノート

「想い出に残るOnlyOneWedding★」をテーマにブログをはじめた私も、」2児のママになりました!
結婚式のエピソードをはじめ、働くママの日々の子育て生活をキロクしています。育児に奮闘するママさんたちと少しでも共感していけたら嬉しいです。

 

    

 

流れ星

二人の男の子のママで
フルタイムで働いてます

学童ママ・義両親の介護中

自由気ままにキロクしてます。

 

 

 

 

 

昨日、オンラインゲームでのトラブルの話を記録して早速昨日トラブルが‥

 

 

 

 

 

昨日も学童から帰ってそそくさチャレンジを済ませてフォートナイトをしていました。

 

 

 

前から1人元学童っ子で、死体撃ち(倒した相手の場所に銃を連打する行為)やマッチ中の舌打ちや煽り、他のお友達とプレイしてるところに何度も招待通知を送ってくる子がいて、マナーがよくないからと子供たちも、あまり遊びたがらないでいました。

 

 

 

 

一昨日、その子が勝手にゲームに入ってきてしまうので「その子をブロックしたい」と5年生の子に言われたと次男が私に問いかけてきたが、「ブロック」意外でなんとか解決できる方法はないか話し合いました。

 

我が子のはもともと勝手にパーティーに参加されないように設定していましたが、一緒に最近遊んでいる子も一旦その設定で様子を見ることにしました。

 

 

 

 

しかし、昨日は学童っ子5人でプレイをしていて、そのメンバー全員に招待を連打で送ってきたようで、長男は「今出来ないよ」とメッセージをゲーム内で送ったようだけど、何度も招待メッセージが送られてきてみんなが「ゲームができない」と騒ぎ出して全員が「ブロック」する形となってしまいました。

 

彼に問題があるとしても複数人で「ブロック」してしまったらいじめみたいになってしまうなと、その後子供たちを交え旦那とも話をしました。

 

 

 

子供たちもその子の事が嫌いなわけではなく、マナーが悪いのが嫌だと言っているので、その子かその子のお母さんに話してみるのか。(そのお母さんはいい人だけどゲームなどは管理していない)

 

 

 

 

 

 

 

 

長男は同じクラスなので、明日何か話すような事があれば、「昨日は、もともと○○君と約束してたからごめんね!」と伝えようと話をしました。

長男いわく昨日「今日はやるからなーーー!!」と帰り際に言葉を言い放って帰っていったそうで、もしかしたら彼は約束をしたつもりでいたかもと。

 

 

今日長男が帰ってきたらどんな様子だったか聞いてみる予定。仲良く遊んでいる側の学童ママにも話をしてみようかなと。少し様子見です。できれば子供たちで解決できるといいが、今回は子供たちから相談を受けたので解決に向かうといいです悲しい

 

 

 

 

楽天セール中!

 

安い!今更だけどほしい!

 

 

 

 

油汚れ気になるー!!これもほしい!